Friday, August 02, 2013

そうだったのか

taken w/ RolleiflexT + Lomography CN100
4年を超えて使っているMacBook (Mid 2009)、安定感悪くてがたがたするし、クリック(タッチパッドの下の横長のやつ)にも反応遅いし、文字入力もちっともタイプするスピードについてきてくれんし、写真なんて広げたらもうめちゃめちゃ遅いし。暑いな〜。部屋も暑いしな〜。
って思ってたら、バッテリーが膨張してた!膨張って、こんなになるんか(びっくり)。。って今まで気づかんかったのがアホやけど、夏だからかなぁ、とか思ってました。純正バッテリーは高い!こないだスキャナ買ったばかりやし、紙代もすごいことになってるし、どうしよう〜。目が痛いのを圧してiPhoneで検索すると、互換バッテリーという物を見つけた。安い♪ダメ元で注文して、今日届いたのをはめてみたら、あららら。。。なんて快適な!さくさく動く。文字入力もタララ〜♪そしてなによりクリック感が違う!
すべて、膨張したバッテリーのせいだったのでした。MacBookはコンセント差しっぱなしってのがダメらしい。これからは気をつけよう。
でも、バッテリーの取説に「最初に満タン充電、のち放電、を3、4回繰り返せ」とある(英語の取説なのでちょっと自信がないが)ので、今夜はそれに掛かり切りになりそう。(v_v;)月イチ〜3ヶ月に一回くらいでこれをすると良いそうな。

2 comments:

  1. このニャンも何処かへ行っちゃった。
    理由はわかんないけど、猫取りかもしれないって地元のおじさんが言ってました。
    警戒心のあるニャンは残っているので、たぶん。

    この前、尾道に行ったとき、友達の写真家さんが、尾道の街中の猫たちは病気でほとんどいなくなったって言ってたし、猫の世界も楽じゃないって感じました。

    ReplyDelete
  2. TOYOさん、なんか久しぶりな感じです^^
    この猫までも?!
    猫取りなんて、今時まだいるの?
    この子、おっとりしてるけど、でも誰にでも甘える感じじゃなかったのに。。。信じたくないです。
    地域猫、今の日本じゃ難しいんだろうか。
    少し前に、よその県よりも地域猫の取り組みが多い、って聞いて、意外にやるなぁ、なんて喜んだのに。

    尾道でもそんな状態ですか。
    すごく悲しい。
    最近は外で猫を見ると、気ままでいいなぁよりも、この日本で外暮らしなんて大丈夫なんだろうか、って心配ばかりしてしまいます。

    ReplyDelete