Thursday, March 21, 2013

あれさえなければ

taken w/Bessaflex + Carl Zeiss Ultron 50mm:f1.8
M42マウントのレンズでアダプターで5Dに使えるのはありがたい、けれどベッサフレックスでは無限遠で撮るとシャッターの羽?が引っかかるみたいで上がらない・・・!上がりを見たら、ちゃんと撮れてたようだけど。

陽気に誘われて猫も出てくる、わたしも外へ出て撮りたい、って気持ちがようやく膨らんできた。だけど。
にっくき花粉は今まで以上にわたしを苦しめる・・・!10年前は花粉症なんて自分とは全く無関係の世界の話だと思っていたのになぁ。あんなストレスフリーな春はもう巡って来ないのかしらん。
日曜日は芸術祭をやってるという出羽島へ。小さな島。なのにすごい人!みんな芸術が好きなのか・・・。残念ながら猫はちらりちらりと相見えただけで遊ぶとこまではいかなかった(寂)。もっと猫がいそうな気がするんだけどなぁ。感じの良い集落、また行ってみるか。
昨日は買い出しの合間に桜かなにかが咲く小さな公園に寄り道したら、でっかい甘えんぼの猫に遭遇。でかい。なんじゃこりゃ?ってくらいでかかった。タビよりもみっしりと大きかった。でも可愛いやつだった。


現実逃避の旅行先はベトナム、とはいえ首都のハノイはトランジットの通過点、ホーチミンも行かないけれど、猫に会えるかな・・・準備しなくちゃ。荷物は少ないけれど、いつも悩まされるのはカメラ。どれもこれも調子悪いんじゃ?と不安なので、コンパクトながらもついつい重い荷物になってしまいそう。
いつものことだけど、どこへ行こう〜〜、ヨシ決めた、チケット取れるか?!どや!ってやってるときはひたすらワクワクしてるのに、出発3日前とかになるとコマッピドゥと離れるのが嫌だ〜〜!って猫シック。一緒に寝てくれないコマさんなのに、どうしたことか自分。いえいえ、楽しんでくるともさ。

7 comments:

  1. ベッサのシャッター そんなからくり?!があったとは。
    なるほど あれこれカメラ&レンズの相性や難点があるんだねあるね。
    でも やっぱりこの美にゃんこと日向のヒカリがすてきすぎる(*´ω`*)はぅ♪ええわぁ♪

    島のアートもええが あののんびりとした島の集落や路地がいいよね。
    こんどはウロウロ&灯台まであるきませう!

    ほんならいってらっしゃい!! よい旅を!!
    土産シャシンを楽しみにまっとるよ〜( ´ ∀ ` )ノ

    ReplyDelete
  2. カズちん、先日はありがと!
    ベッサは他のレンズはいけるのになー。あれだけアカン。
    無限遠は避けて絞って撮ればええか、と今も持ってきた。
    ニャンコ、かわいいねー!この子には触れなかったけど、撮らせてくれただけでありがたいにゃー!

    てなわけで、ただいま仁川で5時間待ち。関空よりでかい立派な空港だけど、一回りしたら見るのも飽きたので読書タイム♪(´ε` )
    お見送り(?)ありがとね。いってきます!

    ReplyDelete
  3. あ、書き忘れ。
    どんなとこでも普段の場所、てのがやっぱ好きかも。
    今度行く時ははのんびり行こうね~^ - ^

    ReplyDelete
  4. リフレッシュしといで~(*´ω`*)ノ
    旅が好きって尊敬する。
    荷物は最小限にして いつでも出かけられる
    憧れやわ~

    ReplyDelete
  5. 花粉症、大変ですよねっ…。
    私もかれこれ10年近く花粉症ですけど、
    全然良くならないです(T_T)
    最近はリノコートっていうパウダー状の噴霧薬を使ってます。
    病院で処方してもらっているけど、結構ラクかも!
    難点は白い粉が固まって、まるで鼻○○に見えること(^^;;
    でもオッサンだから大丈夫と開き直って使ってます(^^

    で、出羽島だけど、あんまりいないそうですよ。
    このところ、どこも野良ちゃん少ないです…。

    ReplyDelete
  6. @hiroちゅん
    ただいま〜〜!って帰ってきたのは昨日だけど
    昨日は昼から飛行機4回乗り継ぎ。細切れにしか寝てないまま、家にも帰らずそのまま仕事へ。爆
    でも、不思議といつもみたいに疲れてないんよー。楽しかったからかな?
    買い物天国?のベトナムだけど、なんか最近雑貨やら可愛い物への所有欲がなくなったみたいで、ただプラプラッと見てるだけで楽しかった♬
    でも、友達が買ったラッカーペインティングはちょっと、いやかなり羨ましかった・・・!
    荷物はもっとコンパクトにできたらな〜。hiroちゅんならきっと荷物少なく旅しそう^^

    ReplyDelete
  7. @TOYOさん
    スギなんてなくなってしまえ〜〜!
    と、毎年思うようになってもう5年くらいかな?
    わたしはまだ軽い方かも。セレスタミンってのを1日1錠飲んだらほぼオッケーです^^(ホントは2回飲む薬だけど)
    花粉症、いつか治ると信じてるけど、まあいいか、って気持ちにもなったり・・・^^;

    出羽島、そうなんですか。
    2匹しか見なかったもんなぁ。
    しかもカメラが不調で撮れてなかった・・・orz

    ReplyDelete