Monday, July 11, 2011

cats vs. LC-A

curious; w/LOMO LC-A + KODAK GC400 
I've posted on my WordPress space a set of photos taken with my loved LC-A, revived without no reason after a few years' interval. I love using the camera, especially in summer, so I really feel happy that my LC-A is working again:)

嬉しくって小躍りしそう。夏はやっぱりこのカメラだー!ファインダーを覗くのがちょっと苦痛な今日この頃。それは暑さのせいもあるのだけど。だから、一番の相棒はやっぱりこのカメラだ,と思う。どうかこのまま、再び壊れたりしませんように!

というわけで、utakataに猫フォトだけ数枚アップしました。よろしければご覧くださいませ^^

* * * * * * *
今日は初めて?の写真のワークショップに参加してみました。講師は東京で活躍されている写真家の夏生かれんさん。こういう集まりに苦手意識を持っていたのですが、かれんさん、説明もとても上手、納得することばかりだったので、得るもの残るものがすごく大きかったように思います。見習いたい〜〜!(教える技術も、写真の撮り方も)
前半は宿題の講評。何を撮ろうー、とギリギリまで悩みましたが、最後は割り切って、2題のうち1題だけ提出。他のみなさんのを見て、狙いや工夫を聞くのもすごく刺激になった。
後半は表情を撮る、というお題で制限時間(ひとり5分!これがよかった!!)の中で先にそれぞれが決めておいた表情をとらえる、というもの。参加者同士で撮るのですが、私はハジメマシテの方の笑顔を撮ることにしました。うむむ、難しい。どう持って行けば?でもなんとかクリアできた・・・かな。いや、これからの課題やな。

20 comments:

  1. まさに猫の国やな♪ いっぱい おる~(*´ω`*)
    あんよにスリスリなんて こっちが負けるのわかってやってる~っ(笑
    一瞬タビヲっちっぽくも見えたり・・♪
    みんな自分が絵になる場所を知ってて その場所にいるかのようだワ。
    美しい風景。

    写真のワークショップってシゲキになりそう。
    教え方が わかりやすいって大事やね。
    自分にしか わからない話し方って注意されるワタシ・・テヘ

    ReplyDelete
  2. hiroちゅんおはよー!
    ふはは、猫の国♪
    うん、いっぱいいたよ。
    そうそう、ここにはちょっとタビヲっぽいのがいたんよね。今回は会わんかったけど、プチタビヲぽいかな、写ってる子。^m^
    でもけっこう警戒されちゃったわーん。
    あんよにスリスリの子はすごくなつっこかったけど^^

    やっぱり引っ込んでたらアカンなぁ。もっと外へでなくちゃ、と思った。
    冬は気持ち的に引きこもるし、夏は暑くてあまり外へ出たくなくなるし、はは、年中基本引きこもりだけど
    ホンマ、こういうのに参加すると、なんていうか、心がすごく弾むよ〜。
    それにしても、語り口調、教え方
    かれんさんのはほんと、よかったなぁ♪

    ReplyDelete
  3. うーん、やっぱりフィルムで撮った写真は雰囲気違うよなー。この子、美人ねぇ。カメラには夏をしっかり乗り越えて、秋の紅葉もがんばっていただきましょう。笑。

    ほんまにな、人に教えるっての。。。むずこいよなぁ。私もやってみようと思っているものの、あれこれ難題にぶつかってるのさー(汗)

    好きな事を仕事にして、それを教えてくれる人に会ってみるのはいいことやな。ワークショップ、さがしてみよーっと。きっとなんか役に立つかも。何でも学ぶ心は大切よ。うん。いつも初心者の気持ちで、しっかり学ぼうぜー。

    で、あかねちゃんに、いつか美しいポートレートを、撮ってもらおう。ふふふっ、いざという時の、見合い写真に使える?!

    ReplyDelete
  4. hanaちゃん、ありがとうー。
    そうそう、最近はiPhoneですっかり楽しく遊んでたけれど
    やっぱり違うんよねー。
    というか、iPhone使ってるうちにまたLC-Aで撮りたい!!って思いが強くなって、かといって、私のと同じのを今度は3万円も出して買うのはなぁ・・・って思ってたところ
    勝手に直ってましたわ。ほほほ♪
    もう10年選手。一番長く使ってて、一番愛着あるカメラ。
    どうかどうか秋の行楽も機嫌損ねず頑張ってほしいわーホンマ。笑

    猫さんたち、なかなか精悍な顔つきの子が多かった^^
    猫のいる場所はやっぱエエなあと思うのであった。笑

    おおお!はなちゃんもいよいよ特技を人に教える方向で?
    セオリー的な部分はよいとして、うん、心に何かきちんと残るように教えるのは難しい。
    私なんてホンマなぁ・・・あー・・・3日後に同じ質問したら忘れてる私の生徒って、どうよ?なぜ?っていいたいけど、ええ、エエ、ワタシが悪いんですよ>m<

    教わるって、心地よいし、ホント、初心に戻れるのが新鮮やねぇ。
    昨日習ったことをはなちゃんのお見合い写真に生かせるよう、頑張るわっっ!>w<

    ReplyDelete
  5. akaneさん、今日も「おはよう~」で!(笑)
    子供の頃から、不健康(宵っ張りです・爆)
    その方が体質にもあってるのですが、東京へ戻ってから
    はんぞう は、朝(6時過ぎ)のお見送りが大好きで
    私を起こす&一緒に見送りするのが日課になっていて毎日早起きをしいられてて(^^;)
    平日は、夕飯も24時前に食べれる事がほとんどないので、
    食べてから寝るのも深夜2~3時なので、早起きは更に辛い毎日です(涙)
    その代わり週末は爆睡してます(笑)

    猫さんが居なくても、倉庫の雰囲気(数字とか)も良い感じの写真ですね!!
    素敵な風景に、猫が居るって事でさらに可愛い写真に(>m<)
    猫フォト覗きに行ってきました♪♪
    窓枠のとこに猫さんが2人いる写真可愛いですね♪♪

    昨日、お取り寄せした半田素麺を食べました^^
    かつお節の入ったラー油!!!
    うまそうだニャーーー(^m<)

    ReplyDelete
  6. あっちをみてきました。うまくコメができないみたいだったのでこちらに。。


    どれも好きだけど3枚目の足元にしっぽの写真がすき。人懐っこい子がいっぱいですね^^
    まさに、にゃんこパラダイス~♪

    ReplyDelete
  7. なんかバタバタで久々除きに来ましたら…
    コメしたいことばかり。笑

    ワークショップ行ってたんだね〜!!
    というか、今日だったんだね!
    自分の写真を人に見てもらったり、
    向き合うのも、人のを見るのも、大切なんだろうなぁ…
    また詳しく聞かせてね〜!

    LC-A、直ってたのね!!
    またあかねちんのLC-A写真見れるの
    嬉しいわ〜☆

    ポラfilm、あかんのやね…
    時代でfilmがこんなに変わっていくとは。
    ネガもなくなっちゃうのかなぁ…

    あぁ、書きたいこといっぱい。
    またデートしてねっ

    ReplyDelete
  8. レス遅くなって申し訳ない〜〜!

    @たびねこさん
    あは、やっぱり!!
    ワタシもどっちかというと、宵っ張りだった、のですが、
    最近は体力が持たない・・・11時過ぎたあたりでうっかり寝てることが多くて。(だからレスが今日までできなかった!>m<)
    朝もなかなか起きられなかったりするのだけど、ヨーダに無理矢理起こされてます^m^

    数字とか、何か並んだものって、妙に惹かれませんか?
    同じものがいっぱい並んでると、なんとなく撮りたくなってしまう^^
    で、今回はうまい具合にニャンコさんがお出迎え(っていうか、彼女は全くそのつもりはなかった!笑)。
    逃げられちゃう前に数枚撮らせていただきました。
    窓枠のとこの子たち、朝の涼しいうちに風を浴びとこう〜〜って感じだったのかな。
    惜しいことにちょっと斜めになっちゃってました><
    (やっぱりカラダの歪みが写真に出てる気がする〜〜たいがい同じ方向に傾いてます、ワタシの写真)

    おおお!
    半田素麺、来ましたか!!
    ラー油、材料を順番に入れて根気よく炒めるだけなので
    いっぱい作り置きしておくとラクですよ〜ん♪

    ReplyDelete
  9. @りるさん
    あっちもちゃんとコメントできてましたよー!
    わざわざこっちまですみません(>人<;)
    ホンマ、ありがとうございます♪

    足元にしっぽ、いかにもロモだわー、って思って
    めっちゃ懐かしい気持ちで撮りました^^
    ワタシ、実は最近、猫に逃げられることが多くて(^^;)
    ああやってベタベタしてくれる子は10匹中3、4匹、ってとこかも(v_v;)
    でもあの町は、家並みといい路地といい、そして猫もいるので、お気に入りです〜〜♪

    ReplyDelete
  10. @ゆ〜こちゃん
    ワタシもなんだかバタバタ・・・なのに、だらだらして進んでない事だらけ。爆
    気持ち的に苦手だったワークショップ、楽しかったよ〜。
    いいもんだよね、うん、ああやって、他の人たちに刺激をもらうの。
    それに、なるほどー、って勉強になることもいっぱいあって。
    そうそう、ワタシも話を聞きたいけん、今度ちゃんと時間取ってよ〜〜!!<アナタ次第よん( ̄ ▽  ̄*)

    びっくりのLC-A。
    今度はもうアカンやろ〜って諦めてたけど
    貧乏根性で引っ張り出して使ってみたら!
    やった〜〜〜!!
    ポラはちょっと今のところ悲しいけれど
    ま、これももしかしたらまだ分からんよね。
    ネガ、なくなったら困るー!
    ポジもいいけど、ネガのやわらかい雰囲気が好きやし。

    さて、いつにすっかなぁ。デート。
    平日は無理なんよね?

    ReplyDelete
  11. akaneちん、こんばんみ。

    んわー、これぞakaneちん!て
    写真だなー。
    色合いも、猫のいる風景も。
    きゅんきゅんきちゃうよ。

    日曜日はお疲れさまでしたー。
    akaneちんのとったおいでやすーもよかったし(笑)、
    かずさんの撮られたakaneちんの笑顔もよかった。
    うん、今度は是非akaneちん激写させてね^^。

    ところでakaneちん。
    こんなとこできくことじゃないけどさ(笑)、
    いろんな写真をアップする場所あるでしょ。
    使い分けとかしてる?
    facebookをどうしようか悩んでるのですわ。

    ReplyDelete
  12. ↑あははー。なんかころんが相談してるわよ(笑)
    さっきの続きだけどさ、まだねむいわ。
    9時くらいから10時まで爆睡してた。。

    日曜日は、おつかれさまでした☆
    この夏、はじめてのあかねちゃんのタンク姿がうれしかったわ(笑)←へんたい??
    いいよねー。腕だせて、かっこいいっすよ♪
    ほんとあかねちゃんのおいでやす写真も凄くよくて、笑えた!

    あかねちゃんのトイカメ写真、また8月に見えるのが楽しみなりー☆

    いやがらせ記事ではないでひょ?
    削除せんといてな(笑)

    ReplyDelete
  13. ご無沙汰してます^^
    場所、すぐわかりましたよ!
    1枚目の猫ちゃんは私もよく遭遇します^^
    すぐに逃げちゃうんで、28mmでは厳しいですけど。
    最後の家の窓にいるのは、初めて見ました。
    すごく印象的なショットですよね^^

    最近、北の脇の猫たちばかり撮っています^^
    今度の写真集は、北の脇の猫たちオンリーでいきます♪

    ReplyDelete
  14. @kajicoちゃん
    おはよ。風と雨で家が壊れそうな勢いのお昼ですだ。(; ̄O ̄)
    レス遅くて申し訳ない。先週だったんやなあ。なんかずいぶん前のように思えるよ。かじやんもおつかれさま。かじやんの新たな写真を見れてよかったなあ(*^^*)
    私、撮られるのホンマに苦手なんやけど、よかったら練習台にしてくださいな( ̄▽ ̄)

    で、人を撮るのも楽しいけれど、私はやっぱり猫のいる風景が一番好き~と、改めて思ったのでした。が、猫はなかなか撮れないよう(T_T) そんなうまくいかないとこがますますのめりこむ要因やろな~。かじやんは何が一番好き?

    使い分けをするはずが今はもうぐちゃぐちゃよ(; ̄ェ ̄)
    惰性と気分でアップしてる。笑
    Facebookはあっさりさっぱりな感じで気楽よ。デジカメ写真をiPhotoからまとめてポンとアップできるから使ってるんよ。posterousはフォルダからまとめてアップするのにgood(^_-) tumblrはいろんな面で使い勝手がイマイチやなあ。

    ReplyDelete
  15. @ともちゃん
    今回はなんか可愛らしげに登場?( ̄m ̄)
    私は今日は真っ暗なせいで昼前まで寝てしもた!
    寝過ぎでだるい、腰が痛い(´Д` )

    ワークショップではあえかちゃんもあたらしいことに挑んでて、しかもエエ写真やった!勉強になったよーーー!
    私は今度あえかちゃんをどんな風に撮ろうかな~ヒヒヒψ(`∇´)ψ

    トイカメラ展、展示も考えなアカンし、いけるんか私。
    その前にグループ展のもある!ひー!
    もう撮った?

    あ。今度会ったら、ワタシがあえかちゃんの二の腕掴んでやろーっと( ̄ー ̄)

    ReplyDelete
  16. @TOYOさん
    私こそご無沙汰してます。暑いですが、(今日はひどい天気ですが)お元気ですか?

    そうそう、あの子、かなり用心深いですねー。あの町のにゃんこ、仲良くなったのは3,4匹かも?
    でもそのくらい慎重な方が猫はいいです。安全に暮らしてほしい。

    北の脇ってそんなにいるんですか?北の脇=海水浴場、の私…^^;
    また見せてくださいね。楽しみにしてます。

    ReplyDelete
  17. 6月に1週間ほど入院しておりました^^;
    今は元気なのですが、いつ再発するやもしれないので、おっかなびっくり生活しております。

    私なんて仲良くなったのは1、2匹です。
    おっさんでは見向きもされないみたい。(ちがうと思うけど^^;)
    あの町の人はほとんどの人がおっとりとしているので大丈夫だと思うけれど…でも安全に越したことはないですよね^^

    北の脇の海水浴場に出て、左に走ると右手に何十台か停められる駐車場があるんです。隣が保育所か幼稚園の跡地なんですけど。その近辺に猫が多いときで20匹くらいいます。akaneさんならすごく良い写真が撮れると思うので、是非行ってみてください。

    夏は不審者に間違えられそうなので、男の身としては辛いです^^;

    追伸:誠に申し訳ありません^^;
    事後報告ではありますが、my posterousの最後のフィルム写真と同じアングルで撮ったデジカメ写真をブログに掲載させて頂きました。まさかの場所で、こんなところだったのかという場所でした^^;

    ReplyDelete
  18. え?入院!
    それはホンマに大変でしたね。不安なのもわかります。
    どうか御自愛しつつ、写真楽しんでくださいね(^^)

    あの町の人は、いい方ばかりな気がします。猫たちが、あんな風にうろついてるから(^^)
    でも、よそから来る人がすごく多いでしょう?町の規模に比べると。
    猫たちのあのスタンスの取り方なら安心やなあ、と
    思ったのでした(^^)

    北の脇ならもっと近いから、近々行ってみます♫
    TOYOさんと同じアングルになっちゃったりするかもしれません!笑
    物撮りなら真似したんかー、て思ったりするけど、
    そういう偶然は逆に嬉しい!見に行きます(⌒▽⌒)

    ReplyDelete
  19. 台風で今頃ものすごいんじゃない?
    PCやってる場合でもないかも…
    おうちの辺り、大丈夫〜?心配よ!

    ReplyDelete
  20. marqueeさん、こんにちは。
    PCは何日も開いてないのです。iPhoneなのです。
    今は雨風ともに少しばかりおさまってる…と思ったら、またぶり返し(; ̄O ̄)
    すぐ避難できるかっこに着替えた方がいいかな~。

    ReplyDelete