Friday, March 04, 2011

新春からの

white eye and mandarin orange
white eye and mandarin orange
ほぼ毎日のお決まりが、いつもやって来るメジロ夫妻のために、山茶花にミカンを刺しておくこと。山茶花の蜜も吸うので、1月なんかはいいのだけれど、2月3月となると花もなんだかまばらになるしせっかく楽しみにきてくれてるのだから、と、産直に行っては安いミカンを買い求め。メジロから見えない位置から撮ったので、ちょっと不自然な構図だけどそこは許してたも。ペンデジに60mmマクロをつけて撮りました。ためしたことなかったRAW撮りです。iPhotoでちゃんと開くことができてしかもいじることもできるんだ!photoshopほど細かく、またいろんなことはできないけど、や、iPhotoもなかなかやってくれるのでは。なんとなく、ですけど、いつものjpegより鮮やかで描写が細かいような??

I prepare mandarin orange for a couple of "white eye", a relative kind of sparrow, almost every day. It's my routine from January to March. They eat honey dew of sasanqua, but they seem to prefer oranges. They are very cautious and seeing us in the house they fly away (and a bit later they fly back and start eating oranges again).  They are really pretty, making us smile. But my cats seem to be in twitter when they hear the birds chirping. 

w/OLYMPUS E-P1 + Carl Zeiss Planar 2.8:60mm; RAW data edited on iPhoto

6 comments:

  1. 心なしか いつもとは違う鮮やかな撮りくちと思ってたら。
    メジロさん、ちゃんと来てるね。わかってるね。
    かわいいし、来てくれるのって うれしくなっちゃうよね♪
    サザンカの緑のツヤが美しいヨ。
    これから しばらく楽しめるんだ。いいなぁ♪

    ReplyDelete
  2. おおお、めじろさん、京都の家の庭にもよく来てくれるよ。うぐいすもやってくる。ほーほけきょのうぐいすさん、春になったら,お隣にある桜の木にやってくるか、うちの笹薮にやってくるか。こっちも小鳥はいっぱいいるなぁ。名前知らんけど。^^; あ,でもキツツキさん、見たよ。頭に赤い帽子かぶってたー。ハミングバードもサンディエゴで初めて見たし。小鳥さん、かわいいよなぁ。昔,花屋に迷い込んだ雀のひなを育てた事あるわ、そういえば。飛べるようになってから,セントラルパークにはなしたっけ。小鳥さんのあの小さい体のぬくもりはなんかすごいよかったなぁ。

    それはそうと、iphotoのエディットツール便利やわ。簡単やし、なんも知らん私でもできる!笑。まだRAWで撮った事ないけど,アートしてるお友達達はみんなそっちをすすめる。ただねー,ファイルがでっかいから場所とるよね、コンピューターの中で。確かに鮮やかにすっきりするよね。私も一回やってみよーっと。

    あぁー、今朝のヨガで,筋肉痛きてる。。。いててっ。あ、そうそう、先週のヨガに,ジェニファーコネリーがきてた。左斜め後ろにでっかい妊娠腹を抱えてる人がいて,誰やー?大丈夫かよ?とか思ったら,ジェニファーだった。笑。気さくで,可愛い人だったよ。トライベッカに住んでるセレブ達、よくまぁ、あの知る人ぞ知るヨガスタジオを見つけたなぁ,と感心。

    さー、最近また凝ってるAlly McBeal見よーっと。iTuneギフトカードもらったもんで、使いまくってるのだった。ひひひっ。

    ReplyDelete
  3. @hiroちゅん
    そうなんよねー。なんか目に痛いくらい鮮やか?緑色が違うって気がした。プリントはしてないけど、プリントでこそその違いやら良さやら実感できるかな?
    ペンデジのJpegはいいよーRAWじゃなくてもいいくらいだよー、ってデジカメ使いのプロといってもいい友達が言うてたけど、jpegさておき、RAWってなんだかすごいのね,と思った。
    メジロさん、ちゃんと様子を伺ってて、ミカン刺した!おらんなった!ってどこかで見てるんよねー笑
    うん、まだしばらくは来るねー。気がつくと来なくなってるんだけど・・・来ない時はどこにいるんだ?って思ってWikipediaで調べたら、好物の花の蜜を求めて北へ移動するのもいるらしい。ふーむ。

    ReplyDelete
  4. @hanameow
    メジロってアジア特有の鳥らしいね?(ウィキさんより)
    うぐいすは山の方行かないと見ない気がする〜。そんなごっつい山じゃなくて、えーと、人家とはちょっとはなれたところ?京都では普通に見れたんやねぇ。あ、言われてみれば、普通に声を聞いた覚えがあるわ。姿は見えなかったけれど。
    キツツキは一昨年の秋の終わりに初めてこの目で見た!笑
    ちょっとお手頃な森に行ったら、おおお!確かにつついてるよ!!って。写真撮ったけど、普通のレンズやったしイマイチ分かりづらくて。笑
    雀さんを保護したのかぁ。私が好きな漫画にあったエピソードまんまのシチュエーション♪舞台はNYCやったし、あ、花屋さんは出てこんかったけど、雀の子を拾って保護して離して。あの方の漫画でLAとNYCに憧れまくったっけ〜〜懐かしい

    そうそう、どんどんたまっていく画像ファイルのせいで、PCが重くなってる〜><;
    そのうえ、なんでやろか、このMacBook、タッチパッド?の下にある横長のキーがめちゃ反応悪なって困る!!どう押してもあかんかったりして。こうなるとPC触るのがますますめんどくなる・・・

    えー!!!ジェニファーコネリーが!!
    って、彼女が出てる映画で最後に見たのがなんと2000年の作品(私が見たのは2002年だったけど)「レクイエム・フォー・ドリーム」。なんともおぞましいすごい映画だった記憶が・・・!
    の,彼女がヘェー、妊娠してるんだ!しかしそんなとこで有名人いたら、私なんてヨガに集中できへんわー>m<

    アリー!こっちでも人気だったなぁ。私は全部見たことないんやけどね。見たいなぁって思ったら、うわ、こんないっぱいある!って断念。
    そういえば昨夜、久しぶりに見たいなぁ・・・って思ったものがあったのに、忘れちまったぃ。笑

    ReplyDelete
  5. うん、なんかいつものあかねちんと違うタッチだわん。
    新鮮ー。
    て、どこが不自然な構図なのかよくわからない
    無知な子であります(笑)。

    メジロかなんかわかんないけど(笑)、
    「センパイ」んちもみかんで鳥が来てたよー。
    おうちから鳥さん、てなんかいいよね。

    ReplyDelete
  6. おはよかじやん。
    ん?今日もこっちにいたりして。>m<
    いつものとバリ違うー!て、このページ開く度に違和感。
    目にまぶしい。つか、目が疲れる。笑
    あぁ、構図ね、これ、右半分は障子があって影もできてたのをカットしたん。
    それもあって、メジロさんがこんな右っちょに・・・w
    なんとなく、メジロさんが左端の方がよかったな、って思うけど
    いたしかたない^^

    おお。「せ」ちゃんちにも!!
    なんだろう〜〜でもやっぱこの時期だとメジロかヒヨドリかな??
    私んち、中途半端な田舎なので、今ひとつ自然が足りない感じなんやけど
    こうして鳥さんがきてくれると生活が潤う〜〜^^
    鳥の声って、猫じゃなくても、なんかワクワクするよw

    ReplyDelete