Monday, December 13, 2010

not only lovely, loyal, longheaded

not only lovely, loyal, longheaded but helpful are dogs, which is well known. I read in a news site that there are "cancer-sniffing dogs": they detected more than 90% of some cancers from human's breath in the experiment at Kyusyu University, Japan. It's convincing because they have far more acute sense of smell:)


But I wonder if dogs with a scrambled, short noise have as keen sense of smell as dogs with a long, wolf-like nose.


ガン探知犬のガン患者を見分ける確率は90%を優に超えたとか。彼らの鼻なら呼気から容易に分かるんだろうな。

そういえば、死期の近い人を見つける猫っていましたよね(死神、とかいうあだ名がついてたけれど、失礼な!)。犬ほどじゃなくても猫も人間より遥かに鼻がいいから、分かっちゃうんだろうなぁ。


photo w/CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar 1.4/50mm + Kodacolor 400

2 comments:

  1. いやん。この顔スキ♪
    ほゎっと青みがかった仕上がりも好み!
    いい表情だねぇぇ。

    ガン探知犬って初めて聞いたヨ。
    はぁぁ。犬は働きもんだぁ。
    そこに喜びを見出すってのが
    Mっぽいけど(笑

    ネコは とことんマイペースだよね。
    自分が気に入ったら がんばる。
    けっこう理想像(^^

    ReplyDelete
  2. 私も好き♡
    それに犬ならではの表情やよね^^
    ビーグル犬はスヌーピーファンだったので思い入れがすごくある♪

    私もこないだニュースで初めて聞いたんやけど、
    すでにいたんやねぇ。
    喜んでやっているわけぢゃないと思うけど(笑
    あなたのためなら♥ってとこやよね、うんMだわ。
    でも最近はワンコがおうちん中でアルファになっちゃってるとこも多いって聞くと
    MなのかSなのか、分からんなるねぇ〜>m<
    やっぱり人と一緒?犬によりけり?

    あはは!そうそう、
    自分が気に入ったら頑張る。
    食いもんのためにあんだけ頑張るとこはワタシとウチノネコズはそっくりー、って毎日思う。爆

    ReplyDelete