Monday, September 13, 2010

白の生まれる場所

白いうつわに深いこだわりを持たれている陶芸家・戸田文浩さんの工房にお邪魔してきました。写真サイトのflickrで知り合って5年。一度東京でお会いして以来約4年ぶりにして、念願の工房でミートアップと相成りました。

うつわをいろいろ見せていただきつつ、やっぱりここへ来たのだから、あれをしないと!!というわけで、初・陶芸体験。突然ですが、右は菊練り後の土。ちなみに菊練りはこんな感じ。コツを聞いて私もいざ!やらせていただきましたが・・・飲み込みが早い、とお世辞をいただくも、全く菊花状にはならず。むずかしい〜〜〜!でもひんやりしっとり意外にずしりとした質感、土と同化したくなるような心地がしました。次はいよいよろくろ・・・!やってみたかったのです、ものすごく。写真はもちろん、私ではなく戸田さんです。これまたもちろんむずかしい!のだけれど、触って楽し、見て楽し、です。なぜか撮り忘れてた、土がカップになったところ。

いろいろな表情、テクスチュアの白のうつわたち、白って奥が深いのだなぁとあらためて思う。戸田さんはご自分で白い土を作ってうつわにするのです。
道具を見る+撮るのも楽しかった。作業の場っていいなぁ。

flickr にてさらに写真アップしました。(9/15)

p.s.
白が深いうつわたちに心とらわれつつ、奥の方に見つけたうつわに心奪われ、その場で買ってしまいました。

12 comments:

  1. なんて素敵な器でしょう!楽しい1日になってよかったですね、他の写真も楽しみにしています。猫ちゃんsも元気でいますように!

    ReplyDelete
  2. 白い陶器はなんともいえずあたたかいんですよね。
    ほっと心穏やかになるというか。
    ちょうどまんなかに写っている器、似た風情の萩焼を持っています。
    (萩のB級品をあさって500円で購入・笑)
    10年くらい前にいた職場で陶芸をさせてもらってました。
    そのときの上司が退職後は田舎に工房を持たれて
    奥様がステンドグラス、元上司は陶芸をされています。
    ひさしぶりに遊びに行きたくなりましたー!

    ReplyDelete
  3. @keiko
    わー、ご無沙汰してます!あ、先日はtwitterのDMありがとうございました♪シマはいつも寂しい子なので(他のネコズが怖いから〜)、お客様にめちゃ甘えるの。けいこさんにもいつかリアルハグしてほしい〜〜笑

    戸田さんのうつわ、シンプルでどこか繊細で優しい表情で。
    私が住む町でも扱ってくれるお店ができました♪
    料理を映えさせてくれるし、皆さんに使ってほしいな〜〜^^
    フィルムでも撮ったので、上がりが待ち遠しいです!ありがとうございます^^*

    ReplyDelete
  4. @kiho
    そう、冷たくないの、温かいのです!
    磁器も少しあるのだけど、やっぱりどこか温かい風情なの。
    色物も好き(笑)なので、今回は白に色のついた物を買っちゃいましたが、
    うん、どれもいいな〜。いろんな白を揃えたくなります^^
    萩もきれいですよね。あ、そうか、地元ですね〜。
    じゃあ、職場での陶芸も萩焼き??
    元上司さんご夫妻、理想的な生活だなぁ、いいなぁ。

    ReplyDelete
  5. やっぱり器はいいね〜。
    手前の二つがぐっとくる。
    これは磁器なのかな。
    磁器のちょっと冷たい感じがありながらも
    ふわんとしてるけど透明感があって…
    っていうの、すごい好き。
    最近、私、磁器が好きかも。

    んーーやはり、ゆうこのご飯プロジェクト(笑)用の
    器がほしくなるなり〜☆

    ReplyDelete
  6. ロクロ、筋良かったですよ~お世辞じゃなくて。普通もっと手間取るもんです。
    器たちの写真もいいし、一番なによりも土の写真いいなぁー。
    カップ色々使ってくださいね。磁器だから丈夫だし。
    徳島遊びに行くのを楽しみにしてます!

    ReplyDelete
  7. ぎゃーっ!なんてステキなところへっっ!
    白・・ふりっかーさんで二度ヤラレ。
    あぁぁ、そんで アレを買っちゃったわけね。買うね。そりゃぁ。
    なんてキケン♥な場所っ。
    また ステキな お出かけ先が増えちゃったね♪

    ReplyDelete
  8. @ゆ〜こ
    ね〜〜〜いいね〜〜〜〜!
    手前の2つ、特に真ん中、と言いましょうか?質感がね、石の卵みたいで、ずっと持っててすりすりしてたい〜〜って感じでかわいいんよ!えーと、磁器・・・だったかしら^^;
    そう、透明感も、おぉぉぉーー!!って感じで、ほわんとしてて
    まさにゆ〜こちゃんにうってつけのうつわかも^m^
    そらぐみさんにまたいろいろ入ってくるかな〜〜♪
    ご飯プロジェクト☆始動させようそうしようオー!

    ReplyDelete
  9. @戸田文浩
    個別にレスする時、敬称略でごめんあそばせ^^;
    えっ、ホンマですか〜〜〜(テレ)
    きっと、先生の教え方が上手だったからです。
    おっかなびっくりでろくろさせてもらってけれど
    ぐあ〜〜ってめちゃくちゃやりたい(ってなんじゃ)気もします。笑 
    そうそう、まだアップしてないデジタル写真があるのでそれも近々載せちゃおうっと思ってるところです。
    カップ、めちゃお気に入りです〜〜。みうちゃんに贈った白いのも未だ心惹かれてるけれど。笑
    来徳、私も楽しみです!

    ReplyDelete
  10. @hiro
    でしょでしょでしょ〜w
    めちゃめちゃツボでしたがな!
    いろんな色&表情の白がホンマやられる。
    買っちゃっても許されるよね?w
    近所だったら入り浸ったてるね〜〜絶対。笑

    ReplyDelete
  11. たくさんの白が見られて気持ちよい〜。
    戸田さんの工房、ほんとに素敵だよね
    優しい光やアロマの香りが満ちているし。

    いつかあかねちゃんともお邪魔させていただいて
    トトロの森周辺を一緒に散策したいなぁ

    ReplyDelete
  12. そうそう、アロマまで気を配ってるんやね〜〜素晴らしい。
    すべてがあの作品たちに昇華されるのね。
    白はホンマに見飽きない。
    土でも布でも、一番表情豊かな気がするよー。

    トトロの森、
    一緒に行きたい〜〜!!
    行くからね、待っててね♪
    (森ガールな格好して撮りっこする?爆)

    ReplyDelete