Sunday, January 03, 2010

お正月ナニ食べた?

photo not at all realted to the post; this post is mostly about what I made and ate for the new year days. sorry, but japanese only

もう三が日も最終日・・・賀状にての年始の挨拶、目下取組中です。早々に賀状くださった方々、ありがとう&ごめんなさい。(プリンタとドライバの組み合わせが変わったせいか?とんでもないミスプリントを大量に作っていました・・・資源の無駄遣いーー!><)
というわけで、今日はプリンタを監視しながらぼーっとしてるのもなんなので、昨夜ナニ食べた?のお正月バージョンでお送りします。さて、どんだけ思い出せるかー?笑

祝肴(関西と関東で違うのですね。本来は3種ですが、4種作ってしまいました。ごまめ数の子黒豆たたきごぼう);半熟煮卵海老の塩酒煮伊達巻き;紅白蒲鉾(もちろんこれは作ってません!);紅白なます(大根+金時人参);黄金なます(聖護院大根←実はでかい蕪だと思ってた!+ゆず);こんにゃくのオランダ煮和ポナータ(はなまるのレシピより);かぶと里芋のサラダ切り干し大根イノシシのタマリンド煮イノシシの角煮猪汁(雑煮の代わり);煮物(里芋、人参、大根、干し椎茸、蓮根、くわい、きぬさや);クリームチーズとブルーチーズのくるみボール干無花果添え(おつまみ〜〜♪)

作ったのはこんなもんかな?(あ、蒲鉾は作ってないけど!)煮物は自力で思い出せず、台所に行って思い出しました。あとはお餅にお酒にワインに・・・あ、焼き肉も!ウチでは牛を普段全く食べないため、頂き物。これがめっちゃエエ肉やった・・・あぁ、ベジタリアンへの道は遠い。
それにしても食い過ぎ飲み過ぎ+テレビ見過ぎやなぁ。

kitten waiting for Mom cat: CONTAX Aria + Planar 50/f1.4; @Kitahama alley, Takamatsu; Nov. 2009

10 comments:

  1. ちゃんと作ってるってエライなぁぁ。
    ワタシは食べ過ぎで カラダぱんぱんよ。
    明日っからダイエットって事で・・

    ReplyDelete
  2. ナニを思ったか、そんな料理ばっかししとってから
    他のことがすべて中途半端で><;
    メインの部屋を片付けたけど、サブの部屋は物置小屋状態・・・爆
    年賀状・・・大量ミスプリント、やる気失い今日ようやく出しに行くというていたらく。
    ダイエット、今年はやろうかなぁ。考えてみたら、ちゃんとやったことないんよねー。
    今日も体中が胃みたいな感じ。ぷ

    ReplyDelete
  3. ふむふむ、なんとも美味しそーう!
    私なんて「仕事忙しくってさ〜」と言い訳し、お雑煮しか作らなかったです。えへ。

    ReplyDelete
  4. あけましておめでとう☆
    今年もどうぞよろしくね^^

    豪華~!!!!めっちゃ美味しそうやん~!!!!!
    わたしは今年はお雑煮しか作ってないよ^^;
    あかねちゃんはダイエットしなくても細いから大丈夫じゃない?
    わたしは今やばいです…><

    ReplyDelete
  5. @mikayちゃん
    私なんて、言い訳がちーともないから
    やらんとしゃあないもん。>m<
    料理作らずにゴロゴロ寝続ける・・・と言う選択肢もあったけどさ。さすがに居候の分際でそれはやばいか、と。
    とは言いながらいろいろ無精したけどね〜〜へへへ。


    @izumiちゃん
    あけましておめでと〜〜!!
    今年もいっそうよろしくね♪
    (今年こそ一緒に写真展したいなー)

    がんばってるっしょ。なんでここまでやったかなー、って自分でも思うけど
    でも手間のかかるの、難しいのはしてないんよねぇ。。。^^;
    3日くらい前からちょびっとずつ夜中にこしらえましてん。
    でもさ、お雑煮と祝肴だけでエエやんねー、と思う。笑
    (昔に戻ろう!!)

    あ、私ね、顔には出ないのでごまかせるんだけど
    (ついでに胸もないから細く見える^m^)
    腹から下が・・・うあ、これって最悪のパターン!!!><
    というわけで、ダイエットも考えてみたけど
    昨日は何故だか夜中にポテチとワイン、アイスクリームも食べてしもた!!!

    ReplyDelete
  6. あけましておめでとう!
    今年もよろしゅう(*´∀`)

    お節準備ちゃんとちゃんと用意しててエライじょ!!!
    おいらは年末 たまった掃除にあけくれ
    それだけ~(爆)
    それにしてもチーズボールが美味そうでたまら~ん♪

    ReplyDelete
  7. あけましておめでと〜〜〜!
    こちらこそ今年もよろしゅう!
    また遊んでくだされー♪

    食うことが好き、ってのと
    去年どこかのおせちを買ったら高いけど、んー、こんなもんか、ってのがあって、
    それなら作った方が安上がりよ!私が作る!!ということに相成りましてん。
    (つうか去年よりマジ貧乏。爆)
    掃除はできんかったね〜〜〜。見えるとこだけ、使うとこだけやったけど、
    あんだけやったつもりなのに、片付いてないんよ、なぜか!!!爆
    とりあえず足を踏み入れる場所はできたので(私の部屋)
    今なら来てもろても
    おあがりやすぅ〜〜♪と笑顔でお迎えできるわ>m<

    チーズボーズ、うまいよ〜〜〜!酒が進む進む宮尾すすむ〜〜〜!(ぐぅ)

    ReplyDelete
  8. あ、チーズボール、ですわ^^;

    ReplyDelete
  9. チーズボーズ…怖し!!!(メチャウケ!!)
    全部まぜまぜしちゃったらオケ?!
    今日はカマンベール買おうと思ったのに
    思いつきで裂けるチーズを初めて買ったら
    味がハズレで愕然やったー;悔しい!

    ReplyDelete
  10. いくらチーズ好きでも、
    ボーズがヌォォォ〜〜〜って出てきたらコワすぎ〜〜〜><
    裂けるチーズは不味い、って先入観があったんだけど
    この前食べたんはおいしかったなー。
    でもチーズって、お安くないから
    ハズレだと、ムキィーーーーっ!てなるよねー;_;

    あ、レシピの方はリンク・・・あらら、つけてなかった。
    えーと、クリームチーズとブルーチーズの割合が2対1、あとハチミツをチーズの1割くらい入れて、滑らかになるまで根気よ〜く混ぜる。
    で、クルミを粗く刻んだのを表面にびっしりまぶして、冷蔵庫で冷やして固める、と。
    ドライ無花果は元のレシピにはなかったのでお好みでどうぞ〜〜^^

    ReplyDelete