Wednesday, December 16, 2009

「い」は「いぬ」の「い」

幼い頃は犬っ子だった。猫というものはたいがいよそのコドモには近寄らないし、幼稚園に1匹いたチャトラ君は、別クラスの方にばかり入り浸り。そういうわけで、多分、初めて友達になった犬が、近所のお家で飼われていたコリー犬。幼稚園の帰り、毎日このおうちの庭のフェンス越しにその犬とふれあうのが一番の楽しみでした。なぜかこの家の人には一度も会ったことがなく、そのワンコと遊ぶのもいつもフェンス越しで終わってしまったけれど、その後も近所の犬やら野良犬やら(そう、コドモの頃は、自分は飼うことを決して許されなかったけれど、周りには犬ばかりだった。猫は1匹だけ仲良しになった子がいたっけ)と仲良くはなりこそすれ、怖い思いをしたことがなかったので、「犬は人間の最良の友」というのは真実だなぁ、と思うことができた。図鑑やら動物物語やら名犬ラッシーやら、犬の本で目につくものは読みあさったのも小学校の頃。親友が犬を飼ってるのがうらやましく、いつも犬と暮らす自分を妄想したっけ。

ところが、年を取って出来上がったのはこういう人格で、つまり犬と暮らすことにはおよそ全くむいてない人間になってしまい、そうこうしているうちに猫にすっかりはまり、今ではごめんなさい、猫人間。とはいえ、よそで犬を目にするとつい顔が緩み、許されれば写真を撮ったりハグしたり。おいしいところだけ持って行ってるなぁ。でも、悲しい立場に追いやられる犬のことを聞くにつけても、できればやはり、そういう子を引き取ってネコズ共々仲良く暮らすことができたらな、と思ったりする。

このポストの写真は台湾で出会った犬。飼い主・・・何処にいたんだろう、そういえば。でもとてもなつっこい子だったし、なんといっても顔が幸せそう。
下のポストはパルテノン神殿のガード犬みたいに見えるけど野良犬、おそらくは。アテネはそこら中、野良犬だらけ!道の真ん中で昼間っからぐうぐう寝ている。猫に出会うことを期待していたから、正直ガックリ、だったけれど、最近この事情に着いて知って感動したのでここで書きます。
アテネでは、まず、人間が被害にあった、と報告しない限り、野良犬はそのままなんだとか。実は、その辺りウロウロしてたり寝てる犬たち、一度は当局に捕まえられるのです。でも、去勢/避妊手術を施してまた街に放すのだそう。アテネの人々も犬を特に気にするでもなく、だから犬の方も(習性上徒党を組んだりケンカもしてるけれど)人間に対してのんびりかまえ、無関心に近かったりもする。ギリシャの人たち、心が広いのね!と、私、ますますギリシャが好きになりました。やっぱり、街中の犬や猫にもその国のありようがはっきり浮き出るものだ。

friendly smile : CONTAX Aria + Planar 50/f1.4; Dansuei, Taiwan; august, 2007

4 comments:

  1. 幸せそうですね、この犬...

    The idea of stray dogs running around everywhere is very foreign for someone living in the US. People are crazy about dogs here! If you see a dog running around on its own where I live, it's almost always because he got away from his owner =P

    ReplyDelete
  2. きっとそうだと思います。Yes, like your Suki-chan:))

    I see what you're saying from watching TV programs featuring the life in the U.S. or other European coutries like France and German. The dogs in those countries are always with their owner. In japan things are almost the same. But here more dogs (and cats) than you imagine are killed after they are caught by the authority. It's really a tragedy. I can never imagine someone throw away his/ her dog or cat like a broken toy...
    But conscious people are acting against such a situation. I believe we can make it better!

    ReplyDelete
  3. アカネちゃんお久しぶり~!元気??^^
    この日記、とても興味深く読ませて貰ったよ。
    ギリシャって野良犬捕まえないんだね!
    初めて知ったよー。
    でも、だから野良犬も人間に対して敵意がないってなんだか良いなぁ。。理想というか。
     
    弟は小さい頃、野良犬に追いかけられた上に噛まれてしまったので、今でも犬が大嫌いなん^^;

    そしてアカネちゃんも元は犬派だった事も驚き!!
    猫=アカネちゃん。って感じやし(笑)
    でも結局、ドッチも可愛い♪に賛成!!>▽<

    ReplyDelete
  4. おー、ナミちゃん♪ひさしぶりぃ〜〜〜〜!!!
    突然寒くなったけど、元気??
    私は連日のように健康的に(?)食べ過ぎて、腹が・・・!!!><
    は、おいといて。
    こんな長いポストを読んでくれてありがとうねー。
    そうなんよ。ギリシャ、野良犬全く自由で、それも捕まえて手術してまた放してやるってのが、おおらかというかオトナというか・・・そうそう、あっちの野良犬、敵意もなく、かといって甘えるでもなく、なんか猫みたい。笑
    でも、コドモの頃に痛い目にあうと、トラウマになるよねー。ずっと引きずるん、分かるわ。
    追いかけられる体験って、特に怖いもんなぁ・・・私は夢の中でよく体験したけど、それでもすごい嫌やもん。
    あ、私も犬に噛まれたことあるんよ。12、3歳の時だからトラウマにならずにすんだ?野良犬と遊んでたら、そこに通りかかったお隣のマルチーズのようなヨーキーのようなチビ子@散歩中がいきなり私の足に噛み付いた。
    ちっこいワンコなのに、めちゃ痛かったわ・・・(T_T)

    コドモの頃って、猫とふれあうことがなかったし(近所にいた大きな猫は何だか魔法使いのおばあさんのよう、って思ってた。笑)、考えてみたら、コネコに出会ったんて、ずいぶんおとなになってからなんよー。
    コネコと子どもの頃に出会ってたら、そこで猫派になってたやろなー^m^
    でもホンマ、動物はけなげだよね。みんな好き!(でも猫が一番〜〜えへへ、許せ!)

    ReplyDelete