Friday, March 06, 2009

the first SAKURA, spring 2009

下のエントリーは携帯から直接送ったものでした。
こちらは携帯写真を帰宅してリサイズしたもの。
原田家住宅という文化財指定されている武家屋敷のお庭にある見事な桜の木。蜂須賀桜、と呼ばれているそうですが、山桜と、沖縄のカンヒサクラの自然交配種だとか。8日まで一般公開されてます。
昨夜は嵐、今朝もざあざあ降ってたのが、午後にはやんで、立ち寄ったときには曇りの中、青空が見えてきました。
この写真には写ってないけれど、メジロ(?)やらヒヨドリやらも飛んできては蜜を吸っていました。

後でポラロイドで撮ったものをアップロードするけど・・・2枚撮ったんやけど、帰ってから見てみたら、そのうち1枚は、ひ?なんじゃこりゃ???でした。がぼーん( ̄■ ̄;)

5 comments:

  1. おりょ??
    もう桜咲いてるん??
    こっちは、まだまだそんな雰囲気なしだよー。菜の花がいっぱい咲いてる。あ、あとうちのミモザもやっと満開になった^^

    ReplyDelete
  2. ■kyokoちゃん
    これは早咲きの品種みたい^^
    沖縄では2月に咲いて散ってしまう品種が混じってるんやって。
    菜の花、早くから咲いてるね~!うんうん、ちょうど今、見事に満開って感じかも^^
    ミモザ!なかなか見かけないんだわ~~。昔読んで感動しまくった漫画に出てきてたけど、あれ以来、ミモザって、なんか幻想的な特別な花なんよねー。

    ReplyDelete
  3. 今日こっちでも桜見たよ!
    インドネシアの方にも、今頃咲く桜の品種があるんだって。
    桜咲く頃って、なんだかウキウキするわ(^-^)

    ReplyDelete
  4. こんばんは♪
    あー。わたしも見たかったんです。。
    行けなかった。。結局。。
    akaneさんも、春は写真たくさん撮りたくなったりしますか??^^

    ReplyDelete
  5. ◆mikayちゃん
    そうなんだねー!やっぱそっちは早いね!ん?そっちのも早咲きの品種なん?
    インドネシア!そういえば、去年か2年前かに、flickrのジャカルタの友だちが桜の見事な写真をアプしてた!けっこう世界中にあるんやね~~~!桜で繋がってるって、なんか嬉しい^^

    ◆mikaさん
    ブログ、いつも見てますよ~!コメント残せないので、見てるだけですが・・・ごめんなさい!
    昨日が最終日で、かなりの人だったとか。あの辺、車止めるのもどうしよう~やし、近くてもなかなか・・・(来年は多分行きません><)
    春、ウン、やっぱり撮りたくなる~。というか、冬眠から覚めてさぁ動くぞ!って気になります^▽^

    ReplyDelete