Monday, July 04, 2016

やっぱりフィルム

with A. May 2015 (2)
taken in May 2015; Naruto, Tokushima

お久しぶりです。あらー、7月になってる、って感じです。
日本も梅雨が徐々に各地で明けてきて、本格的な夏の日差しの兆しが感じられる頃では。
セブは雨季に入っていて、湿度がかなり高い日々です。

さて、やっぱりロモが好き!って昔よく書いたり言ったりしてたけれど、うん、ロモもすごく懐かしくて、持ってきたらよかったなぁって思う。ネジが折れてしまって、フィルム蓋の開け閉めがすごく手間がかかるので、それで置いてきてしまった。そんなことはさておき、去年セブに来る前に親愛なる友だちと初夏を思わせる陽気の中、写真を撮ったりおうどんとコロッケをおごってもらった時の写真、等々をようやくこちらで現像してもらい、スキャンしたのでした。あまりに久しぶりのスキャン作業でやり方を忘れてしまっていて、オートでスキャンしたらフィルムがかなり切り取られてたり。。。><
でも、フィルムの空気感、曖昧さ、脆さ、やっぱり全部好きだなぁ。ふふーん、ってなんか自然に顔が緩む。出来のいい写真は少ないけれど、いいのいいの、自己満足で。ってのも昔よく言ってたなぁ、と懐かしむ。


写真のおうどん、通称「鳴るちゅるうどん」と言いまして、すぐお隣の讃岐うどんとは対極?ちりぢりと不揃いな麺の柔らかい優しい食感がこれまたノスタルジーをそそる愛しいおうどんなのです。鳴門のソウルフード?の一つではないかと思います。一度食べるとけっこうはまりますよー^^

コロッケもうまかったなぁ。さくっとお箸で割って。ほくほくを味わう。



どの写真もフィルムの上下が切り取られて意図した構図とちょびーっと違うけど。
ま、いいか。あー、おうどん食べたくなってきた!

2 comments:

  1. 私的しみじみタイムです、こんばんは(^-^)こそーり人の書いた文章を読んだり写真を見たり。
    でね、コロッケ写真。どこかにあげてあるかな?何だか懐かしいような、自分の記憶のような。ついコメントしたくなりました。私もつくづくフィルム写真がいいなと思う。デジで撮れば撮るほどに。

    ReplyDelete
    Replies
    1. syuちゃーん!コメントありがと!!
      こそーり、て。笑
      でも、嬉しいな、見てくれてたんやね。
      コロッケ、Flickrに。。。上げてないか^^;ここだけかな。
      でも、昔から変わらないような雰囲気の食堂、ちゅか、おうどん屋さんのコロッケ、
      きっと全国の食堂に共通してるよね。
      違う場所なのに、同じ記憶を持って繋がってるっていいなー。
      フィルム、すぐ現像できないし(セブで現像可能なのは35ミリカラーネガのみ!)、スキャナも持ってきてないから、人様のお家に上がりこんで使わせていただいて、、、って申し訳ないのだ。
      でも手間暇かかるから余計にフィルムがいい、なんて思っちゃうのかも。
      とはいえ、デジ一眼、売らなきゃよかったー、とちびっと公開する今日この頃どすえゑ。笑
      syuちゃんの写真はフィルムでもデジでもやっぱ好っきゃわ〜<3

      Delete