Tuesday, February 17, 2015

梅薫る

japanese plum blossom on February 16, 2015
そうだ、梅がもう咲いてるんだった、と梅の香りのお線香を灯す今日この頃。
I forgot but they had already started blooming and giving off a faint good smell.

This time last year I was visiting my mother in the hospital every day and dropping by at a shrine which has japanese plum trees in the small site. They were beautiful so I wanted to break off a branch to bring it to my mother, which I thought was nonsense (and it would be a crime!). Instead I shot the blossom with my camera and iPhone and showed her the images. It seems like a long time ago.

ネットで買ったサボテン、ダメになってきてる。。。根元が黒っぽくなって、だらりん。実物を見ずにネットで買ったのがそもそも失敗かな。
腐ったもの(ネットで調べると水のやりすぎの症状みたいだけど、買ってから1度も水やってないのにな)を切り取って、まだ大丈夫そうなのを赤玉土に植え直した。販売店はえらく目の詰んだ土に植えてて、一部コケっぽいのがついてる土の塊があったりした。園芸専門店ぽいけど、どうなんだろう?
もうひとつ、園芸店で買った観葉植物も日増しにしおしおと弱っていくので、季節外れな植え替えをしてみた。というか、観葉植物って、買ったらまず植え替えするのが常識なのでしょうか?
どちらも、元気になりますように。


夜中にスナック菓子+アルコールで、体の方もだらりん。でも、自分のことは手を入れる気が起こらず。外へ出ないでいると、今度は一歩を踏み出すのが怖くなったりする。今の時代、家にいたままでもなんとかやっていけるし。バイトの日だけ、えいやっと別人になればいい。
けれど、2ヶ月以上会わないままの猫たちが気になった。去年の今頃は病院の行き帰りに毎日寄り道して遊んでもらったっけ。そういえば、あの頃、途中の神社にある梅が咲き始めて、これを折って病室に持って行きたいなぁ、などと不届きなことを思いつつ写真を撮ったっけ。
さて、昨日会えた猫たちは元気でした(ブサくんは相変わらず喧嘩っ早いのか、また大きな傷をこさえてたけれど)。
少しチャトンに似たオスのトラ猫、多分前にボランティアのFさんが「とらお」って呼んでた子かな。でも、こんなに巨大だったっけ???

No comments:

Post a Comment