Sunday, February 08, 2015

spending days idly

cut flowers bought on Jan. 28 still in bloom (taken on Feb. 8)
切り花って、意外ともつ。12日目にしてやっとラナンキュラスのつぼみがほころび始めた。買った時には咲いてたトルコキキョウもまだ咲いてるし。毎週の法要でお坊さんが雑談の中で興味深い話を色々してくれたが、花は枯れても飾っておいていい、それが命の有り様だから(「枯れたけんってすぐにポーイ!とかあかん」とも言うてた)、というようなことをおっしゃってて、すごく共感したんだっけ(わたしの場合はズボラからきてるのが半分だけど)。

ああ、また月曜か。。。とだらだらと朝ごはんを食べてたら、普段と違うテレビ番組がかかってる。混乱して父に曜日を確認。なんだ、日曜か。

育てやすい、というか、すぐ伸びて育ちすぎるくらいですから、と聞いた観葉植物がしおしおと元気がなくなる一方で。

20年ほど前に時々買ってた「SINRA」って雑誌、自然や動物の写真が素晴らしくて、迷ったけどまだ捨てないことにする。

去年ニトリに行った時に「人をダメにするクッション」的なものがあって、これいいな、ソファを処分してこれ買おうかな、と思ったのを忘れてた。さっき思い出して、ネット見たら、ない。ネット通販では買えんの?販売終了?無印で似たのを見つけたけど、高いんよな。。。

No comments:

Post a Comment