Thursday, November 20, 2014

さらにおいやし系

sleep, wander, eat --- the three main things to do of a day for Koma
Koma never fails to attend my preparation of fish in the kitchen. She has increased appetite over the years but has got even noisier about food, so she doesn't always get what she wants. Sorry, Koma-san!

コマさん、私が魚を料理してると必ずそばでスタンバイ。でも、年をとってますますおいやし系なので、魚じゃなくてもわたしがとにかくまな板に向かっていると絶対に待っている。先日おとなりさんにいただいた柿、熟しすぎてしまった。それでジャムにしてしまおう、と夜中にとんとんやっていたら、起きてきて足元で目をキラキラさせている。もらうまでは納得しないので、小さく切ったのをやってみたら、ふんふんふん?ぺろぺろ。母が乗り移ったのか?と一瞬思った。でも、次の瞬間、はっ、ワタシなにしてるん?とばかりに我に返って、こんなもん食えるかいな、フン!と行ってしまいました。そりゃそうだわな。

note:
・柿のジャム・・・柿、きび砂糖、蜂蜜、柚子の絞り汁、柚子の皮、焙じたお茶の葉っぱ
適当に入れたら蜂蜜柚子が少し多すぎたような。
・アクアパッツァ(のようなもの)・・・鯛のぶつ切り、あさり、プチトマト、しいたけ、アンチョビ入りオリーブ、ニンニク、前に作ったオイルサーディンの残りオイル(粒胡椒、タイム、ローリエ、唐辛子入り)、ケッパー、白ワイン、酒、塩、醤油。
夕飯に作った、美味かった♪ アルコール自粛中だった反動か、たっぷり入れてしまった(でもアルコールは飛んでしまったはず)
・山芋のグラタン・・・叔父夫婦の畑からもらってきた山芋、しいたけ、ねぎ、チーズ、卵、醤油

p.s. コマッピドゥ少し下痢、わたしの服にそのウンチついてるの気付かず、外出歩いてた!( ̄◇ ̄;)

No comments:

Post a Comment