Tuesday, March 15, 2011

お父さんで義援金

昨夜からソフトバンク携帯→Yahoo!ケータイでデジタルコンテンツダウンロードで義援金を送れるようになってるようです。お父さんのかわいい壁紙をもらえます。東北地震への義援金のは全種類DLしたのですが、これは新燃岳の被災地への義援金バージョン。最大規模の噴火が起こったとか。あちらの方々もまだ終わりの見えない災害に苦しんでおられます。灰を捨てる作業、テレビで見てるだけでもしんどくなる,気の遠くなる光景でした。
地震・津波の被災者のみなさまに、どうか早く必要なものが届きますよう。
* * *
でも孫さんは個人的な寄付金はいくらするのかしら?なんて思ったり。
* * *
地震発生当初に抱いた原発事故の不安が,本当に,現実のものになろうとしている。どうなるのか、どうしたらいいのか。
当然ながら?福島第1原発のサイトは繋がりにくい上に,最新値は見れないようになっている様子。

2 comments:

  1. ね?お父さんってもしや,その犬の事?しばし考えたけど,そうだとしか思えん。。。

    私もようやくこれにしよーかという義援金のサイト見つけたー。携帯でのチャリティーって,電話会社がなかなかそのお金をチャリティーに送らないと聞いて,それに対する請願書に今日、サインしちゃったー。よろしければ、こちらにどーぞ。

    http://www.change.org

    "Stop the Delay on Donations to Japan"ってやつ。えええーっ、それめちゃむかつくっと思って,早速サインしちゃったわよ。ふふっ。

    で,私が見つけた義援金のサイトは、Peace Winds Americaってやつ。

    http://peacewindsamerica.org

    今既に被災地で活躍中と読んで,チェックでもいいらしいんでここにしたよ。チェックなら現金同様やし,即効使ってもらえる。(^^)v

    それと,タンブラさんのお返事。ふっふっふ。シーソーさん,ヨガから帰って来た私に、即効、御飯くれなごなごしてたので写真に撮った。笑。ええ、そのあとしっかり御飯をいただいて,幸せそうにゴロゴロとヒーターの横にぴたっとくっついてなめなめしてました。ええ生活してるよな。笑。

    そっちは冬型気候やねんね?暖かくして,風邪引かんように!

    あ,それと関西電力のチェーンレター。。それまるっきりうそやん。昨日うちのおとーさんと電話でしゃべってたんやけど、関東と関西は電気のサイクルが違うから,電気を送るのにコンバーターがいるとかいう話らしい。そういやーあのちっこい日本列島、電気のサイクル違ったな。。。と思い出した。ははっ。よっぽど必要になったら、コンバーター使ってでも電気の供給するんやろーな。

    今日もお友達2人から,家族大丈夫?の電話をいただき、ありがたく思ったよー。原発の事はもうみんなすっかり同情してくれてる。もっと早く助けを借りればよかったのにね。おさまってくれる事祈ろね。

    ReplyDelete
  2. あははー!そうなんよ!ソフトバンク携帯のCMで長らく主役を務める一家のお父さん。なんと声は北王子欣也!(ってこんな字?間違ってる気がする〜^^;)奥さんが樋口可南子で,息子(兄)がえーと、名前なんだっけ?(検索)あ,ダンテ・カーヴァーさん、妹が,上戸彩ちゃん。やっぱりそちらでは見たことないよね?ソフトバンクのサイトで歴代のCM見ておくんなまし。古くからのユーザーにはちっとも優しくないソフトバンクだけど、CMは面白いよ^^今やってるのもめちゃ好き。

    義援金はいろいろ難しいねぇ。とりあえず,100%団体に送りますー,って言うてても、それがうまく,効率の良い活動をしてくれて被災者に反映されるのか。そこは祈るしかないのかなぁ,って気もするけれど。クレジットカードだと手数料がかかるのがちょっと癪。1000円とか?それも義援金にまわしてよー!って思ってしまう。現金貯めて振り込むのが一番かな、こっちだと。
    チェックって,こっちの日常じゃ一般的じゃないしねぇ。笑(触ったこともないよ,私>m<)

    うちもさー,朝からご飯ご飯ご飯くれぇぇぇ,ってヨーダに毎朝起こされるん。ものすごいよ。ひきかえ、シーソーさんはおりこうさんやねぇ。でもどういう態度だろうと猫はええなぁ。甘やかさずにはいられない〜。NYTの記事読んで,思わずくくく、と引きつり笑い。

    そうそう、雪が舞いまくってたよ〜〜!今はやんだかな。3月に雪て!やめてほしい><金曜までこの寒さが続くて・・・心配。

    電力は,数年前に自由化ナンチャラ?で会社またがっての電力供給(売買)は可能みたいなんよね。けれどコンバーターが少ないから西から東はやっぱりまだそんなたくさんは無理やろし、それに備蓄はもともとないやろ!って。チェーンレターを始めるやつの気はしれんけれど、節約は何でも大事やよね。ういたお金を寄付すればいいし。昔の生活に戻るのは難しいだろうけれど、全体にもっとシンプルな生活ができたら,原発だって要らなくなる日が来るんちゃうのかなぁ・・・って思ったり。(原発はほんとうにやばそう。現場で携わってる人たちには頭が下がる・・・)

    ReplyDelete