Sunday, March 13, 2011

チェーンメール

「関西電力が東北電力に電力供給をするので・・・by関西電力関係者」という例のメールが廻ってきました。こういう状況で,できることをしたい、助けたい,善意を広げようという気持ちが、チェーンメールを広げているのだと思います。けれど、ごめんなさい,私はチェーンメールは送りません。なぜかというと、まず、関西電力に関して今のところそのような状況は表立って出ていないからです(電気は作り置きできません。従って,電気の備蓄が底をつく,というのも嘘になります)。また、私がアドレスを知っている友人は電気を節約する,なんて言うことは当たり前に実践していると思うのです。さらに、当該地区以外の人にも一斉に送ったり(住所を知らないメール友達っていますよね?)した場合,携帯での通信規制がおこなわれている関東圏の人たちの元には、いっぺんにメールが受信されるのです。大切なメールのなかに、同じチェーンメールがいっぱい入ってる,なんて言う状況にもなりかねません。

本当のこと,嘘のこと,ないまぜになってはいけないと思います。こういう時だから災害を被っていないところにいる私たちは落ち着いて(そういえば被災者の方々の落ち着き,助け合いの態度を世界は賞賛しています)しっかりと状況を見て,情報に注意してなくては,と思うのです。そういうわけでごめんなさい。絶対に必要な情報、しなくてはいけないことは、ちゃんとした形で伝わって来るはずです。私たちが情報を得る手段はメールだけでなくいろいろあるのだから。原発事故の説明に関してイライラしたけれど、そう信じたい。
関西電力も四国電力も、私たちがするべきことがあればもっと広く知れ渡る形でアナウンスするはずです

いろいろな形の支援が届けられようとしています。昨日は日本赤十字のHPにつながらなかったのですが、義援金に関しても、しかるべきところに,きちんと必ず届けられるよう、慎重におこないたいものです。

12 comments:

  1. ああ,チェーンメール。それ、あたしすっかりだまされたことある。(^^;)マイスペやってた時に、不治の病の女の子がどうしても達成したいことがあるとかなんとかで、私なんて涙うるるになって、手伝ってあげるっとか思いつつ,友達みんなにメール流してしまいましたがな。。。みんな優しくって,はなちゃんお人好しやし、やられたな、と見逃してくれたからよかったものの。。。ややこしい不振なメールはほっとくに限るな。本当に必要な事なら,本源から正式に連絡くるし。こんなときだからこそ、変な人達もぽろぽろ出て来るよな。気をつけよーね。もち、支援金も選んで送るに限る!私はたいていノンプロフィット系のグループに送る事が多いんやけど,もうちょい様子見てからもう少し送ろうかな。携帯電話では小金を送ったけど。Red Crossも、携帯電話での募金やってるね。

    毎日新しい問題にぶつかってる被災地,早く色んなめどが立つようになって来ると良いね。さっきもNYタイムズ読んでて、おそろしなったわ。原発、最小限の事故ですみますように!

    なんか9/11のあとと同じような気分。今日は友達に会うのをキャンセルして,ゆっくり一人で散歩したよー。黄色い花咲いてるの見て,芽吹いて来る春の予感,それと同時に新しい希望が被災地にも生まれる予感。世界中から応援受けてるし、ありがたいよなー。ゆっくり,じっくり,時間はかかるけど,傷跡は残るけど,でも立ち直っていくと信じたいな。

    ReplyDelete
  2. 良心につけ込む行為って許しがたいし,すごく悲しいよなぁ。今回のも全くの善意だと思うのだけど、根拠のないものを流してはダメだと思うし、一切のチェーンメールは送らないって決めたんよ。
    こういうときって、いろんな人の励ましとか人の心の美しさに触れてじーんとするけど、ひどい人もいるなぁと呆れてしまう。ニュース番組をストリームしてるとこで、いろんなSNS?でチャッと状態になってるのを一緒に流してるけど、その中でこんなことを!っていうコメントがあったりしてショック。チャットを見てるだけやったけど速攻スパム報告してしまいました。

    BBCでは原発の爆発の映像を流してて、これは日本のTVではあまり流れてない?(夜は早めに床に入ったので,見てないだけかもしれない)けれど、アレを見たらやっぱり非常にまずいことになってるようで。
    今また別の基が同じように,いやもっと危ない状態らしいのだけど、原発保安院とやらの会見は全く的を外した、オブラート何枚使とんねん!みたいな,肝心のことを何も伝えようとしないもので、イライラと不安が増してしまう・・・TVのコメンテーターも怒ってたけれど、本当にああいうの,何とかならんのかな。安全安全言うてたけど、実際は対策が何もできてなくて,こういう時はこうしてこうする,ってのがちゃんとないから,ハッキリ言えないのかな,って思ってしまう。

    今回の状況はまさに未曾有の惨状で、時間はものすごくかかるんだろうな・・・でもきっと立ち直れる,と思う。海外の人たちのコメント見て,日本人すばらしい,って誇りに思えたもん。

    ReplyDelete
  3. 同感同感。
    今日同じメールが来たよ。
    ワタシも止めました。
    根拠のないものは、自分自身で判断するしかないのだけど、
    ほんとうに必要ならば、テレビで言うだろうしね。
    ツイッターもRTの山でイヤになる。
    情報が錯乱し、混乱を招くだけだと思うのだけどね。

    ほんとうに必要な情報が被災地に伝わってないのでは?と思うと腹が立つよー。
    憶測ではなく、真実と必要な情報を必要な人に!!

    まぁまぁ、言いたいことは山ほどあるけど、私達は普通にきちんと生活していくことも大事だなって思うー。

    一日も早い復旧を祈るばかりだよ。

    ReplyDelete
  4. 今また来てました。
    もしかしたら携帯上(=twitter上?)でしか情報を得てないのかな?って心配になるのだけど、
    関電が東北に電力を送るのは今は不可能だ,ってこと、チェーンメールを送らないで、って警告も出てること知らないのかも・・・
    情報の出所をチェックしないでRTしてたり、発表されてることの一部だけをRTしたり、そうして同じのがわっと広がるの、ああやっぱりなぁ、って想像はつくよ。
    肝心なこと,見えなくならないかと心配。
    あずきちゃんの腹立ち,私もそっくりそのまま同じよ!!

    ホンマに、こういうときこそ流されずに,ちゃんと,だよね。
    まずは救助。各地の,各国のプロを迅速に配置して早く,早く。って願ってやまないです。その間に支援物資やお金をあつめてちゃんと配る準備が進んでいくことも。

    ReplyDelete
  5. こんにちは。
    うちも来てました。

    例のメール、チェーンメールですね・・
    関西電力が公式サイトで否定してました。
    人の善意を利用するとは許せないです・・

    ReplyDelete
  6. akaneさんに100%賛成します。
    善意の誤り、悪意の遊びでチェーンメール来ます。正確に冷静に判断しましょう。
    手助けしたいけれど個人の散発的な助力ではなく、NPOや行政の動きも見て決めないと。人的な助けはやがてうんと必要になる。当面は義捐金だとも言われているので私はその方面でできることを。個人の小さな力を結集する形にしなければならない。
    地震のとき、ほぼ東京の真ん中でした。しばらく歩いたらバスが来て3台見送ってやっと乗れて、新橋駅前でほぼストップ。歩いて新橋駅に。人で身動きができないほど。自宅方面のバスがあるというので2時間待ったけれど来ない。地下鉄が一路線動いたので浅草に。結局ここも同じこと。家に電話して車をまわしてもらって合流できたのが12時過ぎ。1分間で1メートルも進まないので諦めて、駐車場で夜明かし。寒かった。ホームレスの気持ちがわかった。明るくなってから動かしたけれど、同じような具合。結局22時間かけての帰宅でした。最後はみんな集中力がなくなっているから追突事故を3件見ました。
    反省も含めた教訓;
    1、30キロメートル圏内なら歩いて帰れ る。
    2、無理して帰宅しない。ファストフード店などで夜明かしできる。避難所や学校が開放  される。駅構内も居られる。仕事場に居る人はそこに残るほうがいい。
    3、携帯は通じない。メールは1時間以上かかる。公衆電話は使える。みんなが助け合う  姿を何度も見た。
    バスに降車口からタダ乗りするオヤジがいた。運転手さんタダ乗りだぁと叫ぶ人が何人もいた。満員だからと人を乗せずに出た最終バスに対して、おばちゃんたちの集団が浅草交番に来て、ほとんど戦争状態の今、都民のために東京都交通局は終日営業をすべきではないか。公務員の立場のあなたが都民の強い要請を受けているのだと連絡しなさいよ、とつめよる。そのとおりだ。緊急のとき、大変なとき、何が言えて何ができるか、個人の人間的力量がモロに試される。反省幾重。要日々努力。

    ReplyDelete
  7. @BUN WONDER JAX
    こんにちは。BUNさんとこは大丈夫ですか。(関東の方かな、て思ってたのです)

    善意につけ込んで撹乱させるような行為、本当に腹立たしいですよね。
    ばたばたとした状況だから、良いことは一刻も早く!と広がってしまいやすいし。
    こういう時だから落ち着いて行動しなくては・・・

    &節電は大切!ですね^^

    ReplyDelete
  8. @SkyTrail
    善意をもてあそぶようなコトは許しがたいし、よかれと思ってしたことがトラブルを招くことになったら悲しい。
    ほんと,冷静さが必要ですよね。
    根拠のない,もしくはソースの分からない情報はすぐ信用してはいけないって思います。
    SkyTrailさんは東京でしたよね。テレビで見ましたけど大変でしたね。寒い中,1週間の仕事が終わって疲れている中、歩いて帰るなんて。本当にお疲れさまでした。
    都市機能は電力のことを含めてしばらく混乱が続くのでしょうか。
    携帯については私も反省です。11日の晩、都内がそれほど混乱してると知らずに、お友達にメールしてしまいました。次の日の昼前にどかっと一斉にメールが届いた,って返信があって。でもそれでつながるようになったんだーって思ったけれど、その後も規制が続いてたんですよね。こういうときはSNSが役に立つのだなぁって思いました。(マイナス面もあるけれど)
    こういう非常事態では、人そのものの有り様が問われますよね。必要なことはちゃんと声を上げて,助け合って。肝に命じたいと思います。

    ReplyDelete
  9. あたしもあたしも、反省。
    全然こんな状態だって知らなくって、
    何人かにメールしてしまったのです。
    こういう自分勝手な行動を、猛省。

    TwitterなんかでもいろんなRTが流れてて、
    それに対して、あれこれ色々また考えたり。
    そんな中で自分が何の情報もないつぶやきを
    するのもあれかなーと思いつつ。

    本当ね、こちら側の人間がまず落ち着かないとね。

    ReplyDelete
  10. かじやんおはよー。
    いやいや,自分勝手な行為とはちゃうよ,それは!!!
    逆でしょ。何か役に立てば,って思ってしたんやもん。
    腹が立つのはそこにつけこんでそんなものを始めたやつよー。
    RTとか、reblogとかも、どうなんやろ〜って思うよなぁうん。
    facebookではワタシ繋がってる人が少ないから、そこではでてないことで,この情報は確かそう,って思うものならreblogしてるけれど。
    でも人にとって情報にならなくても自分にだけ意味のある?つぶやきもしていいんちゃうの〜って思うけど,しづらい状況かな,やっぱり^^;

    あちらではまだまだ夜が明けないのかもしれない。早く落ち着ける日が来てほしいね。

    ReplyDelete
  11. 私も何人からか来たよ。
    私もチェーンメール自体反対派で
    自分とこでとめることにしてるし、
    今回なんかもそんなことで電波を使っちゃいかんよ!って思った。(っていうものかわからないけど。。)
    なんか親世代とかが、チェーンメール自体知らなくて、
    いいことだ!って、
    やっぱり善意と思ってまわしてしまう感じがした。
    本当に、善意とまぜまぜになるのがくやしいよね。
    まわしてしまう人には罪はないもんね。

    いろんなSNSとかが発展して来たおかげで災害用にいいツールになる反面、身勝手な人の発言とかも見えてしまったりしてせつなくなるよね。
    でも、そういう怒りやせつなさ感じつつも、
    自分ができることするしかないよね。。。

    ReplyDelete
  12. 私もチェーンメール、今まではこっそり止めてたんだけど(笑
    それでも今までのって、アホカー,って言うてしまえる部分があったように思うんよね。
    今回のは善意を100%前面に押し出して、しかもこういうときっていうのが
    とてもたちが悪い気がする。
    これを始めた人は,どういう気持ちなんだろう。

    今回のことに限らず、いろいろな発展といっしょに
    いろいろ見えてくることもあったり。
    うん、できることちゃんとして、学べるとこは学んでいくしかないなぁ。
    とはいえ、いざというとき、ただもう脱力して何もできなくなるんじゃないか自分,ってすごく思ったりもする。

    ReplyDelete