Saturday, December 26, 2015

半年、そして目前に年末。

Untitled
in her room; taken in 2014; w/ Rolleiflex T
今日は休日で、キッチンを整理しながら、お昼ご飯の時間を迎えました。ズッキーニのソテーと冷凍してあったオレガノケークサレ。ワインも飲んじゃおう。



目標:惜しみなく、勿体つけず、どうすれば人が嬉しいと思うかを考える前にとにかく、動く。

それで人が心から喜んでくれたら最高やなぁ。そんな風になるためには日頃の意識の持ち方が大事なのでしょう。まず話をきちんと聞く。元々耳があまり良くないような気がするのですが、加齢とともにさらに耳が遠くなってきて、どうしよう!読唇術の心得は全くないけれど、話相手の口元をじっと見てます。口元の表情も相手の気持ちを慮るには有効な手がかりだし。
…なんてことを、いつも四六時中やってるわけではありません。でも、あ、いけね、って自分を省みる拠り所にするために記しておこうと思って(から2週間ほど経ってしまった)。


No comments:

Post a Comment