Friday, December 16, 2011

今年もあと半月

やわらかくたおやかに
でも丸くなってはだめ

刺激には敏感に、でも情報を追い求めない

自分とだけ向き合う時間を持つ

勉強する
頭を使う、ぐるぐる思いめぐらす、考える

めんどくさいー
って言わないようにする

若作りはしないけれど、年を言い訳にしない

動いてみる
とりあえずやってみる

マニュアルは無視してみる

以上。

6 comments:

  1. すごい秋っぽい、しっとりした色の写真やねぇ。
    なんだろ、ポラ?

    うんうん、と思わずうなずいてしまったリスト。
    「マニュアルは無視してみる」ってところ、あまりにもらしくて、笑ってしもたー。
    心にある思いって、いつも同じだったりするんやけど、でもそのわりには実行できてなくっててこと多くない?
    あまり多くは望まないけど、でもせめて、これだけは。。。って思うんだけどね。
    でもだからこそ、その必要最低限と自分で思ってるものこそが、実行するのが難しくて、永遠の課題になってしまったりね。
    でも、課題に思い続けることこそが大事なんだな、きっと。
    。。。と自分を慰めたり。(笑)

    ReplyDelete
  2. いい実。やね(^^
    枯葉が混ざってるとこが秋らしい。

    年末って 慌ただしいのに
    ふと、しみじみしちゃうねぇ
    akaneちゃんには教えられるコトばかりじゃ

    ReplyDelete
  3. @tomilyん
    秋色枯れ色冬の色、やね〜。
    こっちじゃ雪は滅多にないけんな~。
    そうそう、ポラよ。
    5年前の写真。

    マニュアル無視、まではエエけど、説得力ある結果を出さなアカンかなー(-。-;
    って、クチサキオンナ!って言われそう…
    したいことせなあかんこと
    思い続けるんはベースやよね。
    すぐ忘れてまうもん、わたしなんかの場合。
    全部はなかなか難しいけど、
    できることからコツコツと!(ん?)
    やろう、やりますよ、はい、多分。(あれ?!)

    ReplyDelete
  4. @hiroちゅん
    赤いのもいいけど、こういう紫がかった青
    めちゃ好きなんよねー。
    枯れた倒木の上にひっそりおりました。下鴨神社にて。アーン、京都にしばらく行ってなくて、ごっついムズムズするー!

    年末、ことあるごとに息抜きばっかりしてしまうよ。
    持久力ないわ~(-。-;
    しかも忘れっぽいから、ここでは真面目ぶってます。うふふん♪
    hiroちゅんの生活ぶりにこそ教えられてばかりよ。
    真似したい…と思いながらできてないけども( ̄ー ̄;)

    ReplyDelete
  5. 実系たまりませんニャ~~^^♪

    甘い煮豆ーーー私も駄目なんです!!
    食べれるのですが、おかずに甘いの嫌ーーー
    同じですね(>m<)
    私もお節は自己流で、御重もミニの三段重ねの物で
    お節料理系の物はあまり入れないので
    単なるお弁当化しています(笑)
    今年は、数の子(いつもは高いので入れない)
    が安いのが手に入ったので入れてみたいと思います^^
    こちらは、毎日雪が降り続いていて
    関東暮らしとの違いを改めて感じ初めています。。。

    ReplyDelete
  6. @たびねこさん
    あらま!こんなに好き嫌いが一致してたとは!!笑
    給食であの金時豆が出た日は地獄でした・・・!
    昔はスパルタ?全部食べるまでは昼休み遊んではいけません!って感じだったから
    ホンマにつらかった〜〜〜。
    大人になってほとんど好き嫌いなくなったけれど
    未だに甘い煮豆はだめなんです。
    でも、粒あんやらぜんざいはけっこう好き♪(不思議?)
    うんうん、お節、好きなもんばっかりになってます〜〜^m^
    うちは基本的に安い食材ばかりなのですが
    お正月だけはどうしてもお値段高くなってしまう・・・数の子も、もっと早く買っておけばよかった!(そしたらもっと安かったのに!笑)っていつも後悔するのですけど。

    毎日が雪!
    見る分にはいいけれど、生活となると大変だろうなぁ・・・><
    私はひたすら冬眠しちゃいそうです。

    ReplyDelete