Saturday, September 11, 2010

meet distant (but close) friends

w/OLYMPUS E-P1 + C.Z.Distagon 2.8/28mm @sizima

木曜日はゼロ泊3日で3ヶ月ぶりで東京へ。初めて見た時からどことなく静かな主張が素敵だな、と思えるうつわを作られる陶芸家さんとの再会&憧れから始まって今では大好きな友達とはじめまして、の呑み。笑
陶芸家さんの工房ではカメラたちの写真を撮りまくり(いえ、うつわや道具等々も撮らせていただきました。笑)、初ろくろ体験♪あの感触、思い出してもゾワーっとする嬉しさ。その後は彼女とデート。お互い泣いてしまうかな、なんて秘かに思っていたけれど、泣いてる暇なんてなかった、もったいなくて、なにより楽しくて。彼女の撮る姿、ああそうだ、そうなんだ!と心うずく。その後3人で呑み、食べ、笑いまくり、再会を誓う。

1日が24時間だなんて短過ぎる、っていうのを久しぶりに思った。なんて幸せなことだろう。

Thursday: went to Tokyo on one-day trip. Met for the second time with a craft potter I respect and whose works I like so much, and for the first time a friend, who is a fabulous, favorite photographer. The two inspired me indeed. We had a chat with full of laughter drinking a lot. The time went by so quickly; Happy am I to feel 24 hours is way too short.

6 comments:

  1. ん?ゼロ泊三日?!もしや,三日間東京に通ったの?!まじ?今東京までってどれくらいの時間でいけるんやろ?。。。と、最近の日本交通事情を全然知らない。(笑)

    ま、陶芸家さん?うちのぱぱりんがはまってるなぁ。心臓の手術して以来、続けてるんかどうかは知らんが,かなりねん土いじりは楽しいらしいよね。ちょっぴり早いげーじつのあきあるねー。

    今日は9/11から9年目。この日は毎年あの日と一緒の真っ青な晴天。今日も真っ青な、高い高い空が広がってるよ。ヨガに行くんだけど,そういやワールドトレードセンターの直ぐ近所なもんで、あれこれ色んな警戒があるんやろなーと,早い目に家を出る予定。9年経ったって,信じらんないな。あの日,最初の飛行機がぶつかった時はバスに乗ってたな。反対側向いてたら,即効事件が目に映ったろうけど,みんな窓の外を見ずにポヤ〜としてたから,誰も何も言わなかったっけ。橋わたってるとき,くっきり見えただろうけど。二回目の飛行機の時は二度目のバスのトランスファーで,そのバスが前に止まってたトラックにぶつかられ,みんなバスから降りるハメになったっけ。時間的にはほぼ同時だったから,あとから思うと、ちょっぴりユニバースからなんかのメッセージを受けてたのかもって思ったなぁ。そのあとは店に行って,仕事や〜って思ってたら,向かいのドアマンがやってきて,事件を知らない平和な私達にあれこれ教えてくれたっけ。そうこうしないうちにみんなダウンタウンから歩いて帰って来る人で,街中いっぱいになったな。交通機関とまったもんなぁ。いやほんま、平和がいいね、やっぱり。さ,ヨガに行って,瞑想しよ。

    ゆっくりしてねー。

    ReplyDelete
  2. と・・泊まらず!? スゴすぎるワakaneちゃん。
    っでも こんなにステキな出会いの為なら 惜しまず。だよね。akaneちゃんは♪
    お道具でも こんなに魅力的なんやもん。これからアプ楽しみ~♪

    ReplyDelete
  3. 彼の工房は、あかねちゃんの写真の色や空気にぴったりだと
    常々思っていました
     案の定?とーーっても素敵な写真。 土や緑や錆なんかは
    やっぱりフィルムの雰囲気があうねぇ

    泣く間もなく居酒屋で笑ってたねー 
    長旅の後(バス)なのに気遣いをありがとう
    次回実際に会ったらもっと大人の話(ムフフw)ができるねきっと!

    ぜにこを貯めるぜよ〜〜 (笑)

    ReplyDelete
  4. @hanameow
    ハハハ!それやったらもっとすご過ぎる〜〜!飛行機で通わな無理やん!!リッチやな〜〜w
    私のは、夜行バスで行って帰って来たんよ。8日の夜に出発→9日朝に東京着→同日夜東京発→10日朝に帰宅、というわけ。
    飛行機なら1時間ちょい、バスは・・・8時間かな。どこでも眠れる人ならバスオッケ〜^^v ま、なかなかきつい移動手段ではあるけれど。笑
    本職の陶芸家さんに会ってきたのですー。フリッカーで5年ほど前からお友達なのだけど、お仕事の場を見るの、大好き。あー、ここで、こうやって、あのうつわたちが生まれるんや〜〜って。
    は!記事にリンク貼ってないし!!(というわけで、あらためて貼っておくねー。)
    おばあちゃま、陶芸にはまるの、分かる〜〜!ほなっておもっしょいもん。スーーーッと静かになる感じ。瞑想に似てるようでもあり、私の場合はコドモの時にひたすら一生懸命泥遊びした感覚に戻れるようでもあり^^
    そのうち、私も挑戦するかも〜〜ウヒ。

    9年前もNYCにおったんやね、はなちゃん。
    その現場にいたら、っていうのを想像するだけで、腹の辺りがズーンと重くなる。
    でも、やられたらやり返す、やられるかもしれないから先にやる、なんて連鎖、もう断ち切れたらいいのにね。
    平和が一番。一番大切。

    ヨガもやりたい!!!といったいどんだけ言うだけになってるか・・・爆

    ReplyDelete
  5. @hiro
    そだよ〜〜。バスの中で寝てりゃいいし♪
    ・・・て言うても、格安の高速バスはけっこうきついわ。隣の人によりけりやねぇw 私は乗り物でも眠れるからまだまだ使える手段やなーと。
    自分で運転して行くのもアリかなぁ・・・なんてふっと思ったよ、今。(石川までなら行ったことあるしね〜笑)
    何カ所か、泊めてもらえるところ確保できたらやってみるかー!

    そう、出会いと友情(恋、もあればねー笑)のためには行くのです。
    母を見てきてるから、動ける時は動かないと!って思って。借金できるならしてでも行く。笑

    フィルムで撮ったのはまだまだ先になるやろけど、楽しみにしてて〜〜(ってハードル自分で上げてどーする!爆)
    陶芸家さんのサイトのリンクは記事に貼っておくね♪

    ReplyDelete
  6. @miu
    わ〜〜、ホンマ?うれしいな。ありがとうー。
    私もフリッカーとかで工房の写真見てて、一度お邪魔したいーって思ってたん。
    今回はそこから話を持って行った感があるなぁ。w
    それにしても、ホンマ泊まりで行けてたら!!!
    私、遠慮は全くしないので、というか、厚意はありがたく受けるので(笑)
    きっとガバガバ呑んでみうちゃんとこに転がり込んでたね〜〜笑
    次は大人の話(ってワタシ次第?!w)して呑みながら寝ちゃう、ってのがいいなぁ。

    私もちゃんと貯めねば!!<実は一番苦手で・・・いつも通帳の数字はキレイなもんよーふふふ。

    ReplyDelete