Monday, June 14, 2010

なつかしいにおい

自分のあまりにも切羽詰まったような欲求に、あららもうそろそろお迎えなのかな、なんて思ったりしたけれど、実際に足を運んで彷徨ってみて、塩素のようでもある懐かしい匂いを嗅いでいたら、あ、なんだ、錯覚だわ、と。
あのにおいの元はなんなんだろう。ふりそそぎすっぽり包み込むあのにおい。木々に白い小さな花のようなのが咲いていたけれど、それが見えないところでもあのにおいはつきまとった。
記憶は印象だけになり、私が日々触れていたはずのものもとっくに消えたり、姿を変えたりしていたけれど、それでも、ぐいぐいと時間を巻き戻す街の佇まいだった。

感傷に浸りつつ、会いたい彼女を突然呼び出してみる。サプラーイズ♪
暗示とぴったり重なったとかで、研ぎ澄まされた純粋な部分が相変わらず光る彼女が嬉しそうなのが嬉しかった。
先月の一目でびりびりときた彼女とも再会、濃い町で女3人でなんだかオヤジな夏の夜の宴。

今、外を、自転車で通り過ぎた男、すごーくご機嫌な様子で大声で歌ってた。エエこっちゃ。

w/OLYMPUS E-P1 + Carl Zeiss Distagon 2.8/28

11 comments:

  1. デジでもakaneちゃんらしさが出てる。
    色味とボケ味が良いよぅぅ~
    ドクダミって かわいいよね。
    ニオイを別にすれば・・

    あ、コレ何のニオイだっけって思うコトは良くあるある
    たいてい食べ物だけど(≧m≦)
    雨の降り始めの ほこりっぽいニオイって
    ヤだけどヤじゃないな。

    ReplyDelete
  2. 匂い、香りって、その一瞬で当時のことがぶわーっと蘇ってきたりするよね。
    時々あるな〜…臭覚って、なんかすごいよね。
    自転車の男性が大声で歌ってるって、うちの前の道路ってよくそういう人がいるんだけど、ご機嫌というよりちょっと危ない感じの人が多いよ(笑)
    見ないフリしてた方がいいだろう、って感じの(^-^;)

    ReplyDelete
  3. あたしが思わずイイ匂いって言ったのが、あの塩素の匂いだったんだねw 
    確かに言われてみれば夏のプールを思い起こす匂いだった。

    ホントにサプラーイズ♪だったよ ;D
    濃い町でオヤジな夏の夜…。ぷぷぷぷぷぷ
    でもあれも幸せの形かなぁって思ったわ。
    楽しい1日をありがとう♪

    ReplyDelete
  4. bloggerさん、時々おかしい。
    今もコメント数がちゃんと反映されてないようです・・・
    しかもコメントすら出来ない時があって(エラーメッセージもなく)お手数かけてます、ごめんなさい。


    @hiro
    ドクダミ、臭い消しにいいみたいよ。
    台所の生ゴミの傍とか、玄関とか下駄箱とか・・・
    ドクダミそのものはあんまりいいにおいじゃないけど
    でもちゃあんと役に立つーしかもいろいろ^^
    (とはいえ、ドクダミ茶もあんまり飲みたくないなーw)

    雨の降り始め、っていうか
    雨降る直前のにおい、すごい好き♪
    うん、あのホコリっぽい感じがなんかツボ。笑


    @marquee
    私の場合、印象しかよみがえらないけれど
    嗅覚って、一番原始的な感覚らしくて
    記憶にも一番関わりが深いらしいよ^^
    だから、ナニか暗記する時にある匂いを嗅ぎながら暗記して
    その匂いをまた別の時に(試験の時とか?笑)嗅いだら
    うまいこと覚えたことが引っ張り出せるとか・・・^m^

    危ない人、変な人、増えた気がする・・・
    他人に対して全く無関心ていうか、他人を人と思ってないというか・・・そゆのホンマ怖いよね。


    @keico
    塩素チックでもあり、でもなんかいい匂いでもあり^w^
    友達で塩素の匂いがめっさ好きな子がおるん。
    彼女も大喜びしたであろう、あの匂い。笑
    夏のプールって、なんであんなにノスタルジーそそるんやろねぇ。

    サプラーイズ!!
    さっきもびっくりしたよ。
    私もね、今日帰りにサッポロポテト買ったん!!
    今夜ガバーッと食べてやるぅ・・・w
    こちらこそ、楽しい1日、ありがとう。
    私なんかで喜んでくれたのが、もったいない嬉しさだったよー。写真もめちゃ気に入ってる♪

    ReplyDelete
  5. ドクダミだぁ(^^)

    自転車のご機嫌オジサン目に浮かぶよう(笑)
    時折、一人で嬉しそうにこらえきれずに
    ニヤニヤ笑ってる人
    (危ない感じじゃなくて・笑)
    ちょっぴりこちらも嬉しくなります☆

    ReplyDelete
  6. あらー、やっぱりコメント数が反映されてない><

    どくだみ、もうここは森林ですか?!
    ってくらい、ウチの裏側(一応ウチの庭)がすごいことに・・・笑
    それがこの写真です。

    あ、自転車の人、若者でした^^;
    最近、夜中に若い子たちがよくにぎやかに(笑)帰って行くの。
    でもひとりでにぎやかなのは珍しかったです。なんかエエことあって飲んでご機嫌、だったんだろかー。
    数年前は小学生だった子たちなんだろうなぁ・・・ウチの前を通って学校へ行く子たちによく挨拶したけれど、もしかしてあの子たちか?!なんて思うと、時間の経つのが早いことよ!と打ちのめされそうになります。笑

    ReplyDelete
  7. あたしなんかて…何言うとん!
    わざわざ遠いとこ来てくれてあたしに会いたいって思ってくれて、こっちこそありがたくてしゃぁないのに…(ってなぜかエセ関西弁w)

    それがー!今日ガバーって食べようと思ってサッポロポテト、ほんのちょっとしか残ってなかった… orz
    またリベンジするけんね!;D

    ReplyDelete
  8. イベント楽しんでくださいね☆
    応援してますよー!!
    香りを感じる会いたい人へ会いに行く旅、とってもステキ。言葉に出して伝える事ができるakaneさん、楽しい時間をすごしてみえて嬉しくなります

    ReplyDelete
  9. あ、今日はちゃんとコメントが反映されてる^^

    @keico
    や、本気のホンマにそう思ったんよねー。
    私なんかでハッピィサプライズて喜んでくれる人がいて
    ああ私って幸せやなー、って。
    ホンマ、会えてよかったよー!!

    サッポロポテト、ガバーガバーッと、本読みつつ(&涙しつつ)ものの10分足らずでなくなってた!>m<
    でもあれって、一袋食べるとしばらく満足するっていうか、また忘れた頃にすごくガバーーーッと食べたくなるんよねぇ。w 
    さて、次はいつかな?


    @sono
    イベント第1弾グループ展。
    ・・・ひ〜〜〜、まだ楽しめる状態じゃないですー!!
    後がないとてもヤバい状態で。
    荷物まとめた方がいいかもー、な状態。爆
    会いたい友達には思い立ったら会わないと、ってあらためて思いました。
    だって、もう突然死んでもおかしくない年やしねぇ。(と自分に言い聞かせる+これを世間への言い訳に遊ぶ、と。笑)
    sonoさんも暮らしも自分の好きなこともちゃんと楽しんでる様子、素敵ですー!!

    ReplyDelete
  10. 少し離れたところで咲く栗の花が塩素の匂いと間違いそうになると言ってた体育の先生がいました。
    プールの塩素、入れすぎた??って不安になったらしいです(笑

    私はここよと自己主張する花もいいけれど、姿を見せずに香りだけで主張する花もいいなぁと思います。
    山を歩いていて、花弁が舞ってくるのにどこで咲いているかわからない・・・なんてシチュエーション、大好きです(笑

    ReplyDelete
  11. kihoさんの感性、すごく素敵やな〜〜って思います。
    さりげないもの、ひそやかにでも自分らしくあるものへのアンテナ。

    栗の花!そうなんですか?!
    今の時期に咲いてるんだろうか・・・だとしたらあれは栗の花の匂い??
    あ!!そういえば
    幼稚園の頃すんでた社宅の庭に栗の木があったー!!そこにいたのは2年弱でしたけど、栗はしっかり2回食べました^^v
    そうか、だから懐かしかったのかも・・・!!
    うわー、なんか、ぞわぞわしてきました。<いやな意味じゃなく

    ReplyDelete