Tuesday, May 25, 2010

sympathy

w/CONTAX Aria;  October 2008
It's not when I visit temples or graves that I pray with all my heart. It's when I'm struck by nature and made to think about the world beyond.

7 comments:

  1. 今日の写真、すごく好き。
    すぅぅっと心に入ってくるよ。
    綴られてるような思いと、白黒ってよく似合うね。
    白黒だから見えてくるものもあるって絶対にあると思うん。
    で、タイトルがsympathyやからね、ん??何かあった??とちと心配ですが、杞憂にすぎないことを願って。

    こっちに住んでるとね、宗教のこととかね、話題になったりすることもあり、そしたら、「日本人って何を信じるの?」みたいな質問に至って困ること多し。
    でね、そういう時に出てくる言葉は、やっぱり、「自然のあらゆる場所に神が宿ると思ってるから、うーん、自然かな、なんでもないような石だったり、はたまた大きな海だったり。」っていうようなものなんよね。
    そうやよねぇ?、やっぱり。

    非常に遅ればせながら、2回目の個展開催決定、おめでとう!!
    それも、素敵なまたまた素敵な空間で!!!
    これから個展までの時間、あっと言う間なんやろねぇ、きっと。
    今回も行けないのが非常に残念。
    わたしも、わたしが帰国する時に合わせて個展してくださいってお願いしたいよ(笑)。

    ReplyDelete
  2. tomilyんおはよう。
    うわー、そう言うてもらえて嬉しいな。
    (これ、なんちゃってモノウロフィルムなんだけどね、イルフォードの、カラー現像でモノクロになるやつ。前はコダックの使ってたけど、コダックので唯一好きじゃない仕上がりなので(笑)、モノクロ現像を自分でできないから、これ使ってるの、たまに。)
    あ、タイトルは、えーと、・・・うん、ウチはみんな元気よ^^
    そやねぇ、白黒だから表せるもの、ってあるよね。私には白黒は何でも美しく見せすぎてしまうように感じられて、使いたいけど、やや、頼るのやめよ、って思っちゃったりする。最近だとポラでもそうかも。ポラだとふわわーん、て感じになるから可愛らしさとか懐かしさとか演出されやすいっしょ。そこが大好きなんだけどね、でも頼りすぎるのやめようー、って。
    とかなによりも、フィルムがないからねぇ(モノクロもとんでもなくおカネかかる!)><前みたくヘイヘイヘーイ♪って使えんから、自分に難癖つけて押さえてるだけだったりして。^^;

    宗教、やっぱり避けては通れないよね?日本じゃまず日常では話題にならないけど・・・でもホンマ、プリミティブな部分がDNAに残ってるのか、自然、って思うよね、信じるもの、つうか、畏れ敬うもの、って。
    人間が作ったものはすごいー、って思うけれど、心から拝む対象にはならないなぁ・・・
    森や海と生きる人々、儀式の部分で受け付けられないとこはあるけど、それでも自分の暮らす環境を大事にして敬って、って態度がとても心にしっくり来るなぁ。

    あらためてこっちでもお祝いの言葉をありがとう!
    そうなん、もうけっこう日が短いよね・・・焦るー。
    ホンマ、せっかくするなら時期を考えなアカンなー、って思ったよ〜〜!
    次にもし開くチャンスが会ったら合わせるから!笑

    ReplyDelete
  3. こゆモノクロって好きやわ~♪
    景色が開けてくカンジがカラーより伝わるヨ。

    宗教ってムズカシイよねー。
    うまく言えんけど、
    なんで ココロの平穏の為のモノで争わないかんのかなーって思う。
    ニホンジンで宗教が浸透してないから そう思うんかな。

    ReplyDelete
  4. あ、この写真見たことある?!
    とても好きっ!

    ReplyDelete
  5. @hiro
    そっかぁ、なるほどね〜〜。全く同じをカラーで撮ってない(と思う)んだけど
    言われるとそうなのかもー。
    でも沖縄の海は優しい色できれいなので、カラーも捨てがたいー!(と言いつつ、撮ってない?!んだけど。いや、あるかなー探してみよっと)

    昔は日本だって宗教がもっとしっかり信仰して生活にも根付いてたはずなのにね。
    いつからこうなっちゃったんだろ?
    でもホンマ、hiroちゅんと同じで、心の平穏を求めるはずの宗教が争いの種になったりは悲しい。(現代は宗教よりも多分もろもろ物質的な利害の方が大きいのかもしれないけれど。)


    @あずき
    む?どうやろ〜〜。これ、アップしてなかったと思う・・けど、前の別ブログでアップしてたかも?!
    とても好きだなんてありがとうぅぅ!

    ReplyDelete
  6. akaneさんブログコメントありがとう!
    そして私です!この前のナナシコメ。ごめんね~
    いつもコメ書くんだけど...ん~のせられない事があって。
    私がアナログだからなんです(笑)今日はのせれますように☆

    この写真すごいねぇ。なんか泣けてきます。
    こんな儚い切ない感じ・・・でも強さとやさしさも感じる写真がすきです。
    でもakaneさんのは全部すきです☆
    いやー日曜日はドキドキワクワク。
    ホント緊張しちゃうな。楽しみすぎてもう寝れない・・・。
    めでたく七月参加させて頂くことになりました。改めて今月お邪魔させてもらって正木さんを紹介してもらいます。
    すてきな皆さんと一緒に楽しい時間がすごせるなんてホント幸せです☆

    紅茶染めは簡単で可愛くてオススメですよ~
    また一緒にしましょうね

    体調大丈夫ですか?
    準備も大変だと思うので頑張りすぎないでね。個展も楽しみにしてますね

    ReplyDelete
  7. わー、こっちこそごめんね。
    多分、グーグルアカウントだとするっとコメントできるんだけど(このブログはグーグルが運営?してるみたい。)
    でもそれでもたまーにアカン時があるくらいだから、
    他のidentityだともっとアカン頻度が高いかも><
    ホンマ、ごめんなさいー!!
    私もアナログですだ。ケータイはメールと電話のみです。笑 パソコンももっぱらネットとメール・・・^^;
    なので、アナログなせいではなく、このブログのシステムが悪いのです!

    うわ〜〜、そんな風に感じてもらえたら、もったいない、でも嬉しすぎる!
    ありがとうありがとう。
    撮ったとき、憧れのような、手の届かない感じ、な気持ちだったのかも。
    木のトンネルをくぐり抜けて見えた遠くに浮かぶ島。島ってやっぱりなんだか天国と近い気がするのです。
    やー、ホンマ励みになる感想をありがとうデス♪

    日曜日!すぐそこですね^^
    あ、7月からなのねー!でもその前に30日に会うのを楽しみにしてます♪
    ツドイに行って北欧イベント行ってそれからsonoさん自身のイベント、大忙しの日曜日だー!
    私もそろそろこの咳を脱出してふらふらしたいー!>w<

    紅茶染め!ぜひぜひ教えてくださいませー!!

    ReplyDelete