Saturday, May 11, 2019

食べる

久しぶりに町のオーガニックマーケットなどへ買い出しに。その前に朝昼兼用ご飯。最近は1日2食になってしまっていて、何を食べるかがさらに重要な関心事になっている。いつも美味しいクロワッサンとカヌレを買って帰るあのビストロ…とも思ったけれど、趣向を変えてNYスタイルのレストランへ行く。ここは随分来てなかったので、前とは少しメニューが変わっていた(蕎麦を使ったサラダは無くなってるー!)が、頼んだものが味と食感のバランス大当たり!こんなにたくさん贅沢にチェリートマトが乗ったブルスケッタ、ありがとう〜って感じ。いい具合にローストされたツナの乗ったサラダもこちらはほのかに甘いマヨネーズ風な?ドレッシングとフライドエッグ(サニーサイドかな?と思ったら、本当にフライされた卵!)が絶妙にマッチして美味しゅうございました。




アアルトコーヒーさんの豆を切らしてかれこれ2週間。ブランチ後に行ったカフェのコーヒーが美味しかったので、高いが買った。ジャコウネココーヒーも売ってたけど、あんな馬鹿高いのは買いません。ここにあの値段で買う人、いるのかな…って思ってたら、今日は店頭になかった。


これまた2週間(もっと?)渇望してたアボカド。セブでは9月までがシーズン。完熟二歩手前で糠漬けにするのだ❤︎なぜかずっと、わさびを買い忘れてるので、さくっとワサビ醤油で、てわけにいかず、アイスクリームにしたり、ハチミツかけたり、クリームチーズと合わせたり、スペシャル版は煮卵とぱくり、とやってたけれど、先月試した糠漬けにまんまとハマりました。 3日もすれば漬け時かな。 、
そして野菜を買った後はアイスクリームも食べ。
新しい店がある!と外から覗いたら、いいよー、ウェルカム!と入れてくれた。片方の壁のディスプレイ、古いスクープを並べて飾ってるのが可愛くて。アイスクリームも美味しかった。モルト入りのチョコ系とイチゴのデュオinワッフルコーンで215ペソ。高い。
スーパーフード・モリンガ。日本では美容面で注目されてるけど、こっちでは日常食。スーパーでも露天の市場でも、いつでも売ってる。思いの外、量があって、とりあえず蒸した。今夜少しお味噌汁に入れて食べた。残りは瓶に入れてオリーブオイルで蓋をした。 ルッコラは洗って袋に入れて冷蔵庫へ、チェリートマトはたっぷりオリーブオイルと少しニンニクを合わせてグリル、庭のオレガノと塩で味付けして保存。バジルはやはり蒸してすり鉢で潰して塩麹とオリーブオイルで蓋してからも保存。ゴーヤはけっこう熟してて、ココナッツオイルとタイの辛いペーストで炒めて明日の晩御飯用に保存。休みの日に買い出しに行くと、食べながらこんな具合に保存保存…と相成ります。


No comments:

Post a Comment