Saturday, November 14, 2015

初めてたくさん+しまつ徒然

Oct. 28, 2015
I took this instax photo with iPhone at night, so there is a lot of noise...

写真を撮らなくなった、と書いたけれど、写真にはやはりこだわりがあって、自分が好きじゃない写真はここには載せたくない、と思う(忘備録がわりの某所には気に入ってない写真もそのまま載せちゃってますが)。だからこちらのアップは本当にスローペース。いっそやめてもいいんだろうけど…なんとなく落ち着く場所としておいておきたい気もする。
以下、セブ暮らし徒然。



セブへ来て初めて体験することのなんと多いことか。そういえば家を出たのも初めてだし、ましてや海外で暮らすこと自体も初めてだけれど、今までにやろうと思えばできたこと、したいとも思わなかったことをここへ来てやっていたりする。まずはチーズ作り。といってもカッテージチーズをもっとしっとりさせたようなリコッタチーズだけど、こちらの牛乳は日本みたいに賞味期限の短い新鮮なモノはまずお店にはないので、NZなどからの輸入モノ(ロングライフ牛乳)を買う。牛乳だけで飲むと美味しくないからお酢とはちみつ(または手作りの生姜シロップ)で割って飲むのだけど、リコッタチーズにすると結構美味しい。タラゴン酢(これも初めて作った。タラゴンなんて日本で見たこともなかった。)で作ったのは香りも好きだ。
酵母おこしにもチャレンジ。。。マンゴーの食べ残しでやってみたけれど、ちょっと弱かったので、飲んでしまいました。オーガニックのマンゴーを買ったらまたやってみようと思っている。野菜の皮なんかでもできるとか?ゴミを出さない工夫をいろいろやっていて、コンポスト(というか土に埋めてるだけ。笑)ももちろんやっているのだけれど、調理くずが酵母になるなら素敵やなー。
お茶っぱも今までは佃煮、ふりかけは作ったことがあったけれど、ご飯をなかなか炊かないので、こっちへ来てからは茶を飲みつつ、葉っぱもよく噛んで食べちゃってます。これまた栄養補給+しまつ。笑

英語も頑張らねば。。。と思ってるといつまでたってもアップロードが出来ないままになってしまうので、ひとまずpublish。

No comments:

Post a Comment