Monday, March 16, 2015

free

Untitled




人間はいろいろ考える、しがらみ(で自分をがんじがらめにすること)が多すぎる

今読んでいる最中の本の著者も、亡くなった夫のものをどんどん処分しようとしていたけど、突然、先へ進めなくなったりする。
後悔にさいなまれて、またはその他の精神的な状態のために、とどまったままのひともいる。

自由になること、強くなること。“しおれた花以外は何も残さな”いように。ううん、猫みたいに、何も残さないように。

*ほんと、墓だっていらない。お坊さんも、お墓なんて形だけですよ(もうちょっと違う言い方だったけれど)、とおっしゃっていた。



コマッピドゥ、バイバイ。ありがとうね。

2 comments:

  1. そっかぁ、もう49日が経つんだね。わたしたちがどんな気持ちで毎日を過ごしていようと、時間は着実に流れ、そして季節はめぐってゆくんだね。こういう節目って、いつもそういうことを思うな。
    この写真はコマちんの最期の頃のかな。とても穏やかな目をしているね。わたしは、まだミルちゃんの最期の 頃の写真を見れないんだよねぇ。何気に見てしまうと号泣するし、そこからよいしょと現実に戻ってくるのもしんどくて。泣かずに見れるときがくるのかどうか、それも疑問だなぁ。

    ReplyDelete
  2. 昨日は、暇な毎日の中でもことさら暇だったし、せっかくパソコン開いたからブログでも、
    とアップしてから、そういえば四十九日だった、って気づいたんよ。
    で、付け足したわけです。笑
    暮れに義妹が亡くなった後は毎週法事があったから、まだ時間の流れを把握してた気がするけど、
    そのあとはさっぱり^^;
    なんでだかコマのこと、ずいぶん昔のような、違う次元の出来事のような気がしてる。
    (もちろん、最期の日々のことは克明に覚えてるけど。)
    だから、まだ49日しか経ってないんだ、ってちょっとびっくりした。
    コマの写真を見ても全然泣くことがないし。
    他の子たちのことも、前は思い出しては泣いてたけど、もうちっとも泣かなくなったよ。
    体も心もなかなか図太いな、わたし。

    ReplyDelete