Sunday, October 24, 2010

ほころび

*

破綻 
それとも開花

ぷつぷつと

夜の底の方で



------------------------------------
この写真は先日のグループ展で詩に合わせるイメージとして展示したものですが、やはり人の詩に合わせるのは難しいなぁ、というのを実感したものでした。DMで使った写真の方がしっくり来ていたかもしれないし、DMが出来た時点で自分の中ではコラボレーションが(詩人さんの想いとは別に個人的に/勝手に。笑)出来上がった感があったようにも思います。
(とはいえ、一度別のコラボレーションに使った写真をこうしてまた自分の詩と合わせるのは反則的?許してつかあさい>m<)

w/CONTAX Aria + Carl Zeiss Planar 1.4/50mm

8 comments:

  1. おはよっ。(そちらはこんばんは。)
    やっぱり自分の言葉に合わせる方がイメージマッチするよなぁ。誰かの言葉に合わせたイメージを選んでもいいんだけどね。いいんよ,何やるのもルールはない。笑。あかねちんの言葉は素敵やし。
    ところで、白い花って、しっとりくるよね。白が浮き立ちすぎるばやいが多いんで,初心者の私は四苦八苦しちゃうわけだけど。笑。

    ところで,そっちのペットロス症候群、いかが?こういうのは時間っつうよりも,心の持ちかた,物事の受け止めかたを改善(?)するっきゃないみたい。私はこう見えても、実は失業者ゆえの鬱に入ってます。ええ。(笑)特に更年期の前ぶれのせいか,ホルモンバランスの変化で,えらい気分のアップダウンが激しいし(ほんまやで、くるんよー、こういうのっ)ある意味で、あかねちんの心の雲がとれないって気持ち、わかるよ。昨日なんて,銀行の預金見て、まー、どうしましょって思ったもんね。即効、失業保険延長きくんだったか確認しちゃったよ。笑。なんとか,あと5ヶ月延長できるようや。一応、ほっとした。爆。6ヶ月で何できるっつうねん?!って感じよ。やっと安楽だったとこから抜け出して,これから自分のやって行く事を見つけるぞって時にねー、やっぱりくじけるもんよ。忙しいことが充実してるとは限らんし,時間のある分,いろいろ見たり,聴いたり,経験したりと、楽しくはやってるけどね。心の曇りはやってくるの。
    人生経験が多けりゃ、対応力も確かについてるやろうけど、私は子供の頃の方が心の新陳代謝は鈍かったな。昔,小学校の先生に”嶋本さんは、遅咲きの人です”何ていわれたっけ。先生、見抜いてたのねっ。笑。心の新陳代謝は”今”をいかに生きるかで活性能力維持ないしは向上できるよ。あかねちん、十分色々経験して,色んな人に会って,いい心の持ち主になってると思うよ。サンフランでの心のワークショップで,自分を認める事学んだよ。" You are worthy of everything wonderful. I love and adore myself as a Divine creation." 自分を認める事で,心はもっと豊かな農場になってくよー。心の鬱は誰しもあるし、あるってことでいいんだよ。鬱の自分を見つめて,励ましていこうやおまへんか?(笑)
    さ、これからお友達と映画見てきます。Matt Damonの出てる”Hereafter"。マット君すきーっっっ。

    ではでは、今週もはりきってまいりましょー。

    ReplyDelete
  2. akaneちゃんのイメPHOTOセンスはバツグンじゃて。
    コトバもココロに響くし、PHOTOも想像が膨らむ。
    自分の気持ちって わかってても表現するのはムズカシイから
    ヒトの詩に対する考えも それぞれであって いんだよね。
    見てるヒトも また違ったとらえかたをする かも しんないし。
    いやはや奥が深い。

    ペットロス? 当然ワタシも抜けてないヨ??>自慢か
    それどころか 向きあってもいない。
    いなくなったコトは わかってるけど。ダメぢゃんワタシ。

    ReplyDelete
  3. この写真、好きなん。
    すごい印象的やった。
    DMの写真も素敵やったねー。
    詩からイメージって難しいと思うわぁ。
    みんなの写真からもそれがうかがえたし。
    このアカネちんの詩、この写真ととても合ってると思う。

    わたしはペットロスではないけど、ポッカリ開いた穴を埋められない無力感ていうか、空虚感?そういうのは、わたしも感じるの。
    10代後半の頃から自暴自棄みたいになって、どうでもいいやー。てな感じでずーっと過ごしてきたら、心のいろんなところでややこしい部分ができてて、やっかいだったりするよ。
    でも若いころよりも今の方が自分に向き合えてる気がするし、冷静にも見れるから、今からの方が成長できるんじゃないかななんて思えたり。
    年取ると、失うものも多くなるけど、若い時とは増えてくものの質が違うんじゃないかなーって思う。
    アカネちんは、感受性も強いし、優しい。
    いろんな面ですごいところいっぱいあるもの。
    素敵だと思うよ。

    ReplyDelete
  4. をおおおお、この写真とても新鮮!!
    いいねええ、ほんとっ!好きだな!!
    なんだろ、ぽわんとしてるのに奥も色も深くってさ。
    それにこの花、ぷつぷつとちみっちいのに存在感ある。
    こーゆーのいっぱい撮って見せてー:D

    ReplyDelete
  5. @hanameow
    私も自宅居候だからいいけど・・・ていうか、そのせいでよけいアマアマどっぷり、チョキンってホケンって何語ですか?な感じになってて、本気で将来危険なんですわ。長生きする気ないもーん、なんてビッグマウスたたいても、もうパートも出来ません、じゃあ!って自殺するわけにもいかんしねぇ。(小心者だからそれはムリ!!!)てことで、客観的に自分の状態を見てみたら、もっとどうにかしないと〜〜て分かってて動けないのは、どうも自分の中の鬱気質のせいか、単に怠け者なせいか>m<
    とにかく、今ときちんと向き合って取っ組み合うしかないんだろうけどね〜。うん、もちっと自分を認めてあげても・・・って、甘やかし過ぎなの、ホンマ。外面は反省しっぱなしに見えてるかもだけどね、ウフ♪
    友達のブログを読んで、あ、そうだ、目標持たなくちゃな、って今日は思ったのでした。
    いっぱい励ましてくれてありがとうねー。はなちゃんこそ私にはいつもまぶしいわ。ちゃんと、目の前のことに向き合う強さがある。

    ReplyDelete
  6. @hiro
    わー、ホンマにホンマにありがとう!
    卑屈になったり、無駄に謙虚になるわけじゃなくて
    センスに関しては私、特に良いわけではないと思ってる。
    いろいろなものがいやでも目に飛び込んでくるし、その中にいっぱい、ほんの一瞬しか目に焼き付いてなくても、ぐっと心に印象が残ったり、だーって圧倒するものがあったり。はぁぁ、すごいなぁ、って感服。自然の中には特にそういうものばかりやしねー。
    でも、自分がこれはどうしても、って思うものを言葉でも写真でも探そうとしてる、や、一生懸命探してる、というのは言えるかも。(ちゅうても四六時中真面目にやってるわけではない・・・というより、それにかけてる時間はめちゃ少ないか・・・!>m<)
    ありゃ、いっぱいいらんことを書いてしまったわ。すまぬ。

    寒くなって、いなくなったことがヒシヒシギシギシと骨身にしみてる・・・寒いよぅ。<他のネコズは脇の下に入ってきてくれない!!!
    ペットロスって、きっとオトナはみんな?抜けられないことだよね。しかたないしかたない。

    ReplyDelete
  7. @あずき
    ひゃー、ありがとう!付け足した言葉の方がどないやろ、って緊張気味のあたい。ぷ
    あれはもう遠い日(笑)、搬入の時にみんなの写真見て、すっかり圧倒されてしまったのだけど
    思い返せばそれぞれみんな苦労したやろねー。
    でも今回の課題、面白かった。自分でもたまにやってみようかな,って思って。

    うん、自分だけじゃない、みんな穴だらけ、満身創痍で生きてるのね。私なんて、絶対少ない方やなー。
    ちゃんと向き合ってる人はすごいよ。当たり前のようでそうじゃないな、って思う。かといって、どうにも立ち直れないのがダメなんか、言うたらそうじゃないし(と自己弁護。^^v)
    そうっか、若い時とは増えてくものの質が違う、なるほど。わかるー!とは自信もって言えんけれど(笑)、それでも、なるほど、そうかもって思う。
    ちゃんと、増えてる部分もあるよね。

    ワタシ、ソトヅラは優しいの・・・>w<

    ReplyDelete
  8. @miki
    やー、すごぅくうれしいぞっ!
    ありがと、ありがとー!!
    モノクロの色の深さ、そこを感じてくれる貴女の感性が好き♪
    ちみっちぃ≠みみっちぃ、だな、ふふふ。
    私もこういう感じ、もっと撮りたいなぁ、と思ってはいるのだけど、今もモノクロフィルムをアリアに入れっぱなしなのだけど、
    ラッキーな偶然の化学作用&物理作用が果たして起こるのかどうか。。。願
    数打って偶然を狙うよ〜〜〜!

    ReplyDelete