Wednesday, June 10, 2009

伝えたいことなんて

ないのかもしれない。

ということを、写真展の説明文、なるものを、ウンウン唸りつつかれこれ1時間も考えて、改めて気づかされた。
私はこうこうこういうものを表現したい、これを見て!!って声高に叫ぶことができるものが見つからない。
旅に出るのは、違う空気(の色)を求めて、なのだけど、エーと、写真を撮る理由、写真で表現したいこと、ってそれか?って思うと、いや、特に表現したいから撮る、っていうのとちゃうような気がするし・・・

説明文の方は、困った果てに無難路線(またか)。

でも、私の場合、何を感じるか、は見る人の自由でいい。
ただふわふわした気分で撮った写真から、撮った私が全く気づかなかったことを感じてくれたりすると、感謝感激感動。というより、もう、いたみいります、って感じに近い。

プレッシャーに弱いので、油断するとブルーな気分になるのですが、がんばります。楽しかった!と言えたらいいな・・・。

チュニスの窓。あぁ、正方形で撮りたいよー、と思いながら撮った1枚。(ポラロイドを使うのをケチったのです。35mmフィルムの長方形写真をフォトショでカットしてスクエアに。先日の写真展を見て、こういうのもありかーと。)

camera: BessaFlexTM
lens: MC Flektogon 35/f2.4
film: KODAK ELITE CHROME 100 (cross processed)

5 comments:

  1. うん、伝えたい思いを言葉にするのって難しいね。
    で、言葉にしきれない何かが写真の中につまっているから、それを見て欲しかったり、そこから何かが伝わればいいなぁって思ってるんかもね。

    違う空気を感じるために旅にでて、違う空気の色を写すためにファインダーをのぞく、旅って、だから楽しいよね。
    でもこのごろはわたし、すっかり腰が重くなってきちゃってダメやわぁ。。。。

    akaneちん、考えすぎたらダメやよー。
    何事も勢いとか、思いつきとか、そういうのが大事っ!
    案外ね、そういうのが「本当」だったりするんやもん。
    ほら、旅に出て写真を撮る時のようなあの勢いと好奇心、あれが大事大事。
    焦らず、気負わず、個展準備、頑張ってねー^^

    ReplyDelete
  2. アカネちゃん、個展するんや!
    わぁ見に行けたら良いなぁ♪行きたいなぁ♪

    アカネちゃんは色んなステキなところに行って写真撮って、その中の選りすぐりを
    写真展で一気に見れちゃうのね。
    なんて贅沢なの!^^

    理由がなくても、ステキな写真はステキやし、アカネちゃんの個展はきっと成功
    するよ~~(^O^)♪

    ReplyDelete
  3. ◆tomilyん
    そやねぇ・・・私の場合、写真に関しては、伝えたいことを言葉に出来ない、じゃなくて、写真撮ることが誰かに何か伝えたいからでなく、ホンマに自分の快楽(?)のために撮ってるだけ・・・な感じなんよね。
    といいつつ、ネットなんかで見てもらってるのが矛盾してる?けど^^;
    でもそれが、結果として、見てくれる人がいて、その人が何か自分の中のものと照らし合わせたり、そうじゃなければ単に新しいこととして、いいなー、とか思ってくれたらそれでいいな、と言うか、それは恵まれすぎ、幸せすぎなことやな、って思いました。(そそ、なんにつけてもだけど結果オーライならいいや、ってスタンス^^;)

    tomilyん、腰重くないっしょー!重かったらあんな長い旅行できひんて!普段でも車で出かけたりするっしょ?^^
    腰はまだ軽いけど(というか、ちっとも落ち着きなく・・・汗)、お金がなくってしばしどこにも行けない予感。しゅん。←プチ欝の原因はこれやな。>m<
    今、火のついた車になってるよ、文字通り。ここだけの話。爆
    って、そんな現実的なことをどうしても考えてしまい、ついドヨヨーン、となっちゃうのだけど、
    当初の勢いを思い出しつつ、楽しむよ~~!ありがとうね♪


    ◆ナミちゃん
    やほー!!そなの、やっちまうんよ~~笑
    DM、送りつけちゃうから、都合つきそうやったらおいでませー^^*暑いけど、いい時期やと思うよ♪
    あちこち・・・行ってるねー、うん。どこ行っても、いいなー好きやなー、って思えてるのはラッキーかな?
    時間がない旅行でやたら撮ってるから膨大な駄写真(!)どっさりあるのだけど、そのなかからきっちり選んでお見せしまっす。←ワーイ、言い切ってるし>m<
    私自身、写真や絵を見たときに、ここがこうだからこういう風に感じる、とかうまく言えないので、ただ、いいなー、素敵やなー、で終わってしまうんだけど、漠然といいなぁ、って思ってくれたら大成功、なんやろなー。(プラス思考で行くよ~~えへへ。)

    ReplyDelete
  4. なんだよ、お金無くて鬱なんかい!
    あかちんは使いたいもの(こと)が、た〜んとあるからな〜。
    でもそりゃ、若いって証拠だからさっ!いいじゃんっ!

    私の中のあかちんって、感じたものを嫌み無く言葉で表現するのが、とても上手な方なのよ。
    ぴぴっと出てくるさね。ってもう出てた?(^-^)

    ReplyDelete
  5. ◆mikayちゃん
    これまでにない危機なのよ~~~>m<
    鬱になってチャラになればいいけど、そうも行かないしねぇ・・・
    使いたいコト引きも切らずなんだけども(ムヒっ、若いってコト? ̄▽ ̄*)
    仕方ないからタダもうじっと我慢の子・・・いつまで耐えればいいのか。うぅぅ・・・

    えっ、そうかな?
    なんかね、言葉が出てこなくなってきてるよ。
    普段の生活でも頭が廻らないというか・・・
    ヤバイ~~っ、やっぱ若くないっっ!!爆

    ReplyDelete