Tuesday, February 05, 2013

temptation

temptation by +akane+
taken in 2010, but she looks just like what she was in this photo
誘惑にずるずる負け続け。一日坊主って自省したけど、5分坊主です、本当は。でも、進化してると思う。


猫には認知症はない、って話、ホンマかな?
最近3かいほど、コマは粗相した。トイレを目の前のしながら、そこでオシッコしちゃってたのだ。
目の前のトイレの匂いで、トイレに入った気になってたんかな。
相変わらず尋常ではない声でおらびまくり(高知の西の方でも普通に言うのよこれ)、寝る時はとことん寝る、痩せる気配だけはないので迷いはあるけど、y/dに切り替えてから4日。おらぶのはちょっと減ったかも。
あ、でも久々にゲロってた。y/dのカリカリ、あまり食べないのだけど、明け方仕方なく食べて、それをそのまま吐いてた…!

2 comments:

  1. 銀もまさに同じ状態です!!
    引越後のストレス時も皆同じ状態になったので、ストレスかもしれないと様子を見てましたが、今冬から増々遠吠えが酷くなってます。
    銀も痩せてこないのですが、以前の記事で痩せない子も居ると見て、暖かくなったら検査してみようかと思っています。
    血液検査で簡単に分かるそうですね。
    はんぞうも同じような行動があるのですが、違うようです。

    猫の認知症は、ほとんどないそうでが、どうなのでしょうね?
    うち子さんが、そうだったのでボケたのかと思ったら膀胱炎でした。
    トイレの粗相は、寒いので初期の膀胱炎とか
    泌尿器系の可能性もあるかもしれないですね。
    ヨーダーちゃんの匂いが消えかかっている時期でもあるので、不安から来ている事も考えられますね。
    はんぞう君、便秘で下血した後・・・便秘用のカリカリに変更したところ、毎日巨大なウン○が出るようになったのですが、今度は膀胱炎に!!
    そして泌尿器系の初期にも使える療法食に変更し(医者の許可なく・分かってはいたけれど、病院が連休とっていていて仕方なく応急処置のつもりだったのですが・・・先生にすごい怒られたそうです。知ってはいたけど、泌尿器系の病気には数種類ありそれによって治療が異なる為、怒るのも無理は無い。← 私は腰が痛くて立てなくなり家で、はんぞうと待機してました・汗)
    療法食のおかげで、結石も見つからず、尿検査も無事良好になったと思ったら・・・今度は酷い便秘状態へ逆戻り(><)
    全部に良い食べ物があると良いのにーーー難しさを感じます。
    下血後、毎日朝5時起きで様子を見て一ヶ月、睡眠時間も毎日2時間程度だったので、疲れが出て?腰を痛めてしまいました(汗)
    akaneさんと同じ状態に(^^;)
    コマさん続くようなら、オシッコだけ持っていって検査してもらうのも良いかもしれないですね。
    後、我が家ではオシッコがアルカリ性に傾くとすぐに分かる砂も購入してみました。。。





    ReplyDelete
  2. たびねこさん、こんばんは。最近ブログ見に行けてないです、ごめんなさい。
    コマッピドゥ、粗相の方はあれから落ち着いてます(^o^)/
    なにか主張してたんかも…あれこれ頭使ってくれるのです。
    尿は量も回数も前と変化ないし、いたって綺麗な尿なので、多分そっちは大丈夫かな?数年前に寒い季節に尿の色がちょっと赤みがかったことがあったのだけど、フードと水に気をつけたら改善しました。でも、あれは他の猫だったかも…
    遠吠えはあまりにでかい声だったので、カラスの中に真似をし始める輩が出現!!
    隣近所もコマと母のわけわからん大合唱に、あの家どうなってんだ…と思ってるに違いない( ̄ー ̄)
    って、話それたけど、今のフードはすごいんだか、それとも飼い主の足元見て単にややこしくしてるんだか(言い方悪いな〜ひねまがった根性がすけすけだわ(^_^;)。
    銀ちゃんはんぞうさんがいつも健やかにいられますように。

    ReplyDelete