あてもなく、うろうろ。生活している人しか通らないであろう、すれ違いがやっとの道。
そんなところばかり歩いて、そして主に撮るのは猫の写真で、そこにときどきさらしっぱなしの椅子だったり自転車だったり、壊れたモノ錆びたモノ、なんだろう?これは?なモノを撮っていたりして、それだから当然のごとく、それは那覇の写真、あ、これはマカオ、こっちは・・・と言うたところで、撮った本人しか分からなかったりする。(あ、もちろん、暮らしてる人除く。笑)
でも、路地裏の古びて褪せて、そうやってなんだかいい顔をしているものには、それぞれに歴史があって、ちょっとした蘊蓄や昔話を教えてもらうと、なんとなく親しくなった気がする。今回の別府では「路地裏マイスター」のお二方が案内してくださる。全く意味不明な駐車場やら雨樋やらドアやら、そして歴史や怪しい(?)由来をもつ建物や温泉などの解説を聞きつつ、普通なら入れないようなところにも連れて行ってもらったり。
知識は楽しみを2倍にしてくれる、と実感する。
周りの環境は姿を変えてしまっても、そこだけほっかりと時空の穴があいているような。路地裏の小さな時間旅行。
aaaa-nn--paaaaaanchi! : 旧別府郵便電話局電話分室(現在は児童館)
アンパンチでようこそ!かわいい〜♪
ReplyDeleteこうしてちらっと写真見せてもらうだけでも、魅力的な土地の様子が...ますます行きたくなっちゃいました。
横道それるの(あ、路地に入るのとは違うかいな?)、私も人生においてよくある(笑)
フィルム写真は当分できそうにないので、しばらくは携帯で。笑
ReplyDelete何とも不思議な感じの街だったよ。
うん、面白い、奥深い感じがムンムン!
ちなみに前はアンパンマンじゃなくてガチャピンがいたらしいよ、ここ^m^
私は横っちょそれたままと言えるかも・・・うーむ。
性格のせいか。
この場所で、
ReplyDelete自転車の知らないおじさまがいきなり
「路地裏マイスター3人目」となって遠近法の説明をしてくださったのが
とってもオモシロかったですね(^m^*)
そうなんですよー、
5月にはムック(私が間違えてました!!)が
ひょっこり顔を出していたのです。
路地裏で地元のおばあちゃまとすれ違ったときに、
戦後しばらく湯治のため別府に暮らしていた亡くなった祖母が
90を過ぎてだんだんいろいろなことを忘れて行っていたときに
「くみちゃんは今、別府に居るのよね。いいところね」
と、いつも言ってくれていたのを思い出しました。
※一応ご連絡です。
nakataさんたち、人物シャシンOKだそうです!
そうそう、あのおじさんの登場の仕方が何だか愉快でした!>m<
ReplyDeleteでも、あれは聞いてよかった。興味深いお話でしたよね。
あれ、ムックだったの!!
って、ムックとガチャピン、いつもどっちがどっちか分からない・・・
赤い方かな、ムックって??
おばあさまもお好きだったんだ、別府^^
うん、ホンマ、いい所です。
うちのばあちゃんも湯治とかさせてあげたかったなー。
おかんみたく寝たきりになると湯治に連れて行くのも難しくて、どうにかしてあげられないもんかと思うんだけど。
連絡、ありがとうございます!
nakataさんたち、携帯で撮ったのは1枚あるけれど、顔は分からないくらいかな。ぶれちゃってた><;
フィルムでは・・・どうだったかな〜〜〜???でもこれまた撮れてるかどうかがまず分からない。>m<