Saturday, October 02, 2010

存在

dreaming of last summer動物園に行って来た。

不思議と、こどものころの思い出に帰る、のような感傷は全くなかった。雨がざあざあと降っていて,どんなことにも向かない日和の中、きっといつもと同じであろう動物たちを見て、愛らしい仕草や奇妙で面白く見える行動に歓声を上げつつ、物悲しい気分がなんとなくつきまとった。ふたりっきり、同じ時間に同じ場所にいながら、同じ光景を見て可愛いと喜びながら、それでもきっと違う目線で、違うものに心をとらわれていた。動物たちも、きっと。その点での自由さ、孤独さ、平等さに少しだけ慰められる気がする。厚い雲の、真昼の空の向こうの星となんら変わりはない。

貴身も我も ほとばかすかな 秋の雨


今日は打って変わっていい天気。目覚めの良い朝。少し身軽な朝。

w/Olympus E-P1 + C.Z. Planar 1.4/50

10 comments:

  1. レトロなカンジがイイ!コドモの頃に行ったって雰囲気。
    コドモの頃 動物園に行った記憶はナイけど。エヘヘ。

    旭山に刺激されてか みんな動物の演出に気を配るようになって
    より身近に感じられていいなって思うワ。コレも もっそ近くで撮ったってカンジ・・?
    ペンギンさん目線がステキ。おっきぃネコも かわいいよね。
    食われないってコトなら あのデッカイおてての肉球を ぷにぷにしたいヨ。
    動物のピュアな目って良いワ~ レッサーパンダ?の きゅるんな瞳に ぶち萌えたぁぁ

    ReplyDelete
  2. この写真、めっちゃすき。
    このザラっとした質感が懐かしい頃の思い出を写し出してるかのよう。
    構図もさすが。
    雨の動物園、どんなだろう?
    雨の時は、動物は外に出てるの?
    昼と夜は行ったことあるんだけどな。

    アカネちんは、どんな場面でも常にいろんなことを感じ取ってるんだね。
    そういう感覚を言葉として紡ぐセンス、いつも憧れるよ。

    ReplyDelete
  3. @hiro
    いろいろいじってレトロ仕上げにしてみた〜w
    こどものころ、動物園て・・・たぶん4、5回しか行ったことないよ。
    しかもそのうち記念すべき1回はパンダ目当てで上野へ。なのに、パンダの休息日で見れんかった・・・!笑

    昔よりはずいぶん改善されたんやろね〜動物園環境。それでも見てると悲しくなってくる。気を許してる(?)相手って飼育員さんだけやろし、もっと飼育員さんに遊んでほしかったりせんのかなぁ、って。退屈なんだな、ってのが見てすぐ分かる子もいたり。
    デジだから、普通の一眼レンズをつけると倍の画角で撮れる♪だからこれ、100ミリをつけたのと同じ感じ?
    お!Flickrまで見てくれたん?ありがとうぅぅ。そうそう、あのきゅるるん、なオメメの子は、タヌキ。笑 かわいいでしょう〜〜。
    おっきいネコズはホンマにきれいやった!ガラス一枚隔ててすぐそばにいた♡

    ReplyDelete
  4. @あずき
    やほー、あずきちゃん♪
    デジタルの質感がやっぱり気に食わんかったので、いじり倒したよ〜w
    構図、えへへ、褒められて嬉しいけど、ホンマのこと言うたら、あの動物園だとどうしてもこうなるんよ>m<
    雨の時は、ふれあい動物園コーナーの子たちは出されてなかったー。と言うか、平日だったから?
    でも意外と、雨をよけてる感じの動物が多かったよ〜。
    え!夜行ったことあるん!今週と来週やってるよね。行きたかったけど、駐車場利用の申し込みがとうに終わってた・・・orz

    あずきちゃんもいっぱい、しかも深く、感じて考えてる。
    ブログ見ても、ああやっぱあずきちゃんだなぁ、って思うよ〜〜。
    写真のきりり具合もすごく好き。

    ReplyDelete
  5. 私ね、水族館とか動物園とか、行けない...ネガティブな性格は大人になっても変われないのだわ...
    でも、鉄格子のイメージとは違ってきてるんだね(^-^)

    ReplyDelete
  6. mikayちゃん、前にそう言うてたね〜〜。ネガティブいうより、それは優しいからよ。
    私も見てて悲しくなるんだけど、でも最近思うのは、客が行かないと、彼らにシワ寄せが行くかなぁ、と。収益が増えれば環境ももっと改善されるかな、って単純に思って。今いる環境で、せめてもっと幸せになってほしい。飼育員さんたちも客がいる方が絶対やりがいアップ、だろうし^^
    鉄格子もね、けっこう多いよ、まだまだ・・・。改善の余地はいっぱい!!

    ReplyDelete
  7. 何でどう撮っても、
    akaneちゃんはakaneちゃんなんだよねぇ〜。
    この写真も、フリッカーのも、
    みんなみんな、
    すごぉくドキッとするものばかり。
    表情と、その場の空気みたいなものが
    ぎゅーってつまってるよね。
    私はどちらかというと「説明写真」みたいなものになっちゃうから
    言葉とともに紡がれるakaneちゃんの世界、
    ほんまに憧れるよぅ。

    ReplyDelete
  8. あ、ちゃんと種明かしをすると
    今回のこれとflickrの、ほぼ全部いじってるから!
    flickr ので"picnik" てtagがついてるのがそう^m^
    こんな感じなのー、というのに近づけるよういじりまくってるw
    いやー、私もこのところ思うような感じに撮れてないよー。
    前も言うたけど、デジタルって難しい。そのまま、ストレートにいろいろでてしまう。特に下手さが。爆 フィルムの方がごまかし効くなぁ、って思えるわー。ほら、私のって雰囲気写真、って言われるんやけど。こういう空気なんです!って押し切るのってある意味ごまかしと言えるのかも、って^^;
    でもそれ含めてやっぱりフィルムが好きやなぁ♪ゆるさ加減が心地いいわ。
    最近はまたことばで紡ぐことにこだわってるので
    ゆ〜こちゃんのコメント、めっちゃ嬉しい!ありがとー!!
    ゆ〜こちゃんの今回の写真、どれもこれもあれもそれもめっちゃツボよ!!ちゃんと、空気を説明してるよ^^

    ReplyDelete
  9. ご無沙汰してます。
    物悲しさが伝わる写真ですね。
    ペンギンさんの見つめている先には何が…。

    akaneさんの写真を拝見していると、被写体である動物や人の感情を上手く引き出しているなあと感心します。ゆ~こさん同様、憧れます。男性の私が言うのも何ですが^^;

    ReplyDelete
  10. TOYOさん、こちらこそご無沙汰してます。
    ペンギンさんの視線は別のペンギンさんだったかもしれません。
    この子たちは仲間がたくさんいてまだましかもしれません。動物によっては1頭だけだったりして、それはそれは寂しすぎることだろう、と思います。

    わー、嬉しすぎるコメント、ホンマにありがとうございます!
    やっぱり生身の存在に向き合うと、相手の心情、自分の心情、いろいろ折り混ざっちゃうのかも。
    無心に撮る、無心になれるから写真撮るのが好き、なんて言ってたけれど、どうもそうじゃないってのが最近分かってきました。笑

    ReplyDelete