Saturday, November 17, 2007

Heaven & Earth


昨日、仕事中に思い立って、仕事が終わると、家とは逆方向へ車を走らせました。
当地の天気に不安がかなりあったものの、今行かないと、今年もあきらめるかも~~!!という焦りで、
地道に下道を走り(つまり高速を使わず>m<)3時間半後、目的地付近に到着。3時を少し廻ったところで、田舎だけにホンマに真っ暗。まだ朝まで時間があるし、と、車の中で仮眠しようとシートを倒して空を見たら、すごい星の数!!!うわわわわ~~~!と、しばらく眠るどころか興奮してしまったのですが、イヤイヤ、とにかく少し寝なくちゃ、とそのままウトウト・・・が、寒すぎてすぐ目が覚めてはまた目をつぶり、を繰り返しつつ2時間経過(思いつきで行ってしまったので、防寒がまるで出来てませんでした><)。

さて、まだ暗いけど、距離を考えたら頂上に着く頃には明け方かな、と再出発するとどんぴしゃり。
高原地帯だけに霧がすごかったのですが、太陽が見える直前に霧がすごい勢いで流れていき、嬉しいことに青空が。約17年ぶり(ひゃ~~~!)に訪れたカルスト台地でした。さすがにこの時期には牛の放牧も終わってるのね・・・とちょっと残念に思いつつ一巡りしてさぁ、降りようか、と思ったら、
おぉぉっ!!牛だ!!
ラッキーラッキーオッパッピー☆

さらに1時間後、今度はまたさらに足を伸ばして、面河渓、という石鎚山に源を持つ川のなす渓谷へ。こちらは紅葉目的でしたが・・・うーん、渓谷に紅葉がしだれてたらすごい景色だろうなぁ。でも緑の水の透明度、流れる音、山肌の色とりどりの木々、マイナスイオンたっぷりの癒される時間を過ごせました。

この2箇所へ行くだけでかなりハードで、他にドコにも行けなかったけど、こういう思いつきの目的限定のプチ旅もいいもんだ。

さっそくポラロイド写真をアップしました。⇒“流れる”

あれれ。上のリンクじゃ開かない。。。涙;
お手数おかけしてすみませんが、↓の"kiritori"をクリックしてそこからご覧くださると嬉しい^^

12 comments:

  1. おお!素晴らしいでわないですか。こんなん大好きなりよー。日本には美しい場所がいっぱいあるんやなあと。マイナスイオンでてますでてます^^
    (防寒がまるでなってない、というところが私と同じだなあと。笑)風車がちっこく写ってるのぐっときました。

    ReplyDelete
  2. >> syuちゃん
    さっそくのコメントありがとうぅぅぅ!
    ホンマ、日本を、四国を見直しちゃうよ。
    日の出にはホンマゴッツイ感動したっっ!
    一人でワ~~とかキャ~~とか感嘆してたよ。>m<
    山へ行くときは、マジで防寒は大事ですな・・・寒すぎて眠れず、睡眠は2時間。。。それもうとうと、状態。
    しかもカルストでは指がかじかみまくりー。寒かったわ。でも明日の朝はもっと寒くなるみたいだから、思いつきで行っといて正解☆だったわん^^v
    ちっこい風車、間近ではどどーん!とでかかったのだけど、
    18mmレンズに付け替えるのが面倒で撮らなかった・・・ような。ははは。

    ReplyDelete
  3. わーーわーーわーーー!!すっごい素敵!!
    そういう思い切りのよさ、見習いたいっす!
    読んで、見て、たくさん刺激と元気もらった!
    ありがとう!!!

    ReplyDelete
  4. あかちんのストレートな感動が、写真からもメッセージからもずんっと響いたよ。
    まさに静の中の動。それぞれに命を感じる。
    ちょこっと久しぶりじゃない?心からきゃーっとしたの。

    ReplyDelete
  5. >> keicoちゃん
    わ~~ん、ありがとう!
    なんかこっちが元気もらえるコメントだー!
    ありがとうありがとう。


    >> mikiちゃん
    ありゃ。バレた?久々に心から、っての。 >m<
    自然はすごいねー命は偉大やね。

    しかし昨日は合計で10時間運転した・・・今日はどっぷり疲れが。笑

    ReplyDelete
  6. とても幻想的ですね~。
    本当に日本?と思ってしまいました。
    思いつきで出かけるとは、すごいです!
    さすがです!

    ReplyDelete
  7. 思いつきドライブマンセー!
    それなのに ちゃんとカメラを常駐させてる
    あなたってばステキ♪ 
    おいら普段はめっきりカメラ持ち歩かなくなっちゃって(爆)

    土曜は 昼間ピーカンで快晴!風もなくって
    めっちゃ暖かい日だったよねー♪
    (おいらは布団干してボールドCMのようにもふもふ♪)
    念願のカルスト&面河渓がそんなラッキーデイだなんて
    そらウレシさも興奮もMAXやったやろなー!!

    UPの写真も最高!アカネちんの綴る言葉に
    余計リアルを感じたわっ なんだかおいらまで興奮!
    やっぱ行きたーーーい(*´Д`)
    あ、紅葉はやっぱ終わってたん?

    ロングドライブに防寒ナシ子さんだったから
    今週は特に体調に気をつけてね

    ReplyDelete
  8. >> あじさいさん
    えへへ、ありがとうございます^^
    ここ、雲の上の町、ってキャッチフレーズで、その名前がぴったり来るいい雰囲気でしたー。
    カメラは常に持ってるのでいいのだけど、
    防寒着もこれからはクルマに完備しとかないと・・・と思いました。ぷぷ>m<


    >> kazuちん
    マンセー???(若者言葉について行けん若者相手の仕事をしてるオンナですなり。ぷ)
    カメラどっちゃり入れたバッグは常に持ってるよ~~でもココしばらくは、通勤中に撮ることほとんどないんだけど^^;
    フィルム入れっぱなしのがいくつもあってアカンワ~~。(しかも高知まで行ったのに、まだ使い切ってない><)

    土曜日の朝!めっちゃ寒かったのよ~~!やっぱりお山は温度がかなり違うね。でも昼間運転するのは暖かだったよ。
    お布団干し日和だったんやねー。太陽の匂いの布団って、めっちゃ気持ちエエよねーネコズも大喜び^^
    そうそう、カルストおすすめよ♪紅葉は終わってたけど・・・前に行ったときは夏だったけど、霧がなければ夏もいいよー!(そのときは霧がすごすぎて1m先が見えなかった><)
    面河渓はね、まだ見ごろじゃなかったんかも・・・うーん、どうなんだろう?

    ふふふ、お察しの通り、遊びに行ったあとは体調ダウン。。。つか、疲れが出ちゃってるわ。ハハハ、年ー!

    ReplyDelete
  9. わー!!すごいすごっ!!
    アカネちゃんの行動力も凄いけど、景色がいいね~~!!
    牛さんにも会えたしね!!
    でも、めちゃ寒かったんじゃない??風邪ひかなかった??
    私、先日公園で流れ星見たよ。かな~~~り久しぶりだったから、感動した!!と言っても、きれいな星空ではなかったのよ~。アカネちゃん流れなかった~??

    ReplyDelete
  10. >> kyokoちゃん
    ハハハ、思いつきには速攻行動起こすんだけど、
    この3連休はすることもなくグダ~~~ッとしてるよ>m<
    ツイン・ピークスも終わっちゃったし。寂
    景色、ウン、絶景。山の上ってやっぱりすごいねー。
    牛さんはこの時期やしな~~ってことで全く期待してなかったので、めっちゃ嬉しかったよ^^v
    寒さは今年初めて経験する寒さだったわ。2℃とかそんなもんだったんかな?多分。
    あっ!流れ星!!私も最近見たよ~~。この日もひとつ見たんだった♪
    流れ星見ると、すっごいコーフンせん?コーフンしすぎてお願い事なんてポッカリすっかり忘れてしまうよ。>m<

    ReplyDelete
  11. 遅れちゃったけど、アカネちん、ハピバスデー!!
    いいこと満載の1年になりますように。

    下道で?? うぎゃースゴイ。
    そしてその行動力ってば、素敵だー。
    カルスト、一度は行ってみたい場所。
    きれいだねー。
    風車が見えるし、牛はいるし、いいなぁ。
    アカネちんの感動がすごく伝わってくるポラだったよ^^
    面河まで足を運んでしまうのはサスガ!
    面河も絶対行きたい!
    あの、教えてくれた学校のお宿にも泊まりたいよー。

    ReplyDelete
  12. >> あずきちゃん
    ありがとう~~!
    ホンマ、いいこと満載だといいな。
    って、山あり谷ありが当然やよね、エヘヘ。

    下道で行ったのは、お金節約(ぷ)と時間稼ぎ。。。明け方に着けばよかったからねぇ。
    カルストも面河もあずきちゃんすごく気に入ると思う!
    面河はね。。。紅葉を期待しすぎたらアカンかな。夏の方がいいかも!濃い緑に透明な緑の水。空気が違うよー。
    あぁ、あの学校お宿の周囲もなかなかいいのよー。
    よさ気な温泉もあるしねー^^
    今回こそ温泉も寄ってくーって思ってたんだけど、時間足らずで(昼には帰る~って親に連絡しちゃったのだ^^;)スルーしちまったよぅ。涙
    ポラ、見てくれてホンマにありがとうねー♪

    ReplyDelete